プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長179cmの32歳の男です。84キロから76きろまで、ダイエットをはじめて、約一ヶ月で8キロ痩せました。体脂肪は30%前後だったのが22%くらいです。目標は72キロです。

ダイエット方法は、甘いものの間食が多かったので辞めました。食事はこってりしたもの中心の食事を和食中心に変えて、きのこ、海草、豆腐などヘルシーなものを選んで食べています。肉やお米の量は少し減らしましたが、極端に偏っては無く以前よりもバランスの良い食事だと思います。

運動は水泳かジョギングを週に6回くらい、筋トレを3日に1回というくらいです。

健康的に痩せている気もするのですが、急激過ぎる気もします。一ヶ月で体は動きやすくなりスタミナも付きました。
しかし、リバウンドが心配です。リバウンドしないようなアドバイス、又は、今の状況に問題があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、

今現在食べている物(食事が)
満足のいく内容であれば、心配有りません。
ですが、体脂肪率から考えると、
少しだけ筋量が足りません。
76キロでしたら体脂肪率が20%を切るぐらいが良いかと・・・
今精神的にクリーンな状態だと思われますので、今一度
いくら食べてもいい食品、
食べてもいい食品、
少しなら食べてもいい食品
ごくたまに(同僚にもらったときなど)食べていい食品、
食べてはいけない食品、
決して食べてはいけない食品、を
リストアップして食事担当の方と相談しましょう。
私はここ3年ジュース類は全く飲んでいません。
この先も「金輪際」飲みません。
全般的にいえば、お困り度ほど、困られる必要はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
回答を読んで安心しました。無理はしていないのですが、順調すぎるほど体重が減っっていったので心配でした。

その後も順調に減っていき、今は71キロ19%という所まで着ました。今の所リバウンドはしていません。

今のまま維持できるように運動は続けようと思います。アドバイスありがとうございました。

28歳女性 148cm61kgです。

去年の9月から約一ヶ月で特に意識したわけじゃないですが
66kgから57kgまで減量

4kgリバウンドしました。
医師曰く急な減量はリバウンドを招くと…。
今の食事量を続けたら身体がなれてリバウンドをしないとおもいますが、油断したらリバウンドしてしまうと思います。
    • 0

ハッキリ言って急ぎすぎです。

ダイエットの目安は月に体重の5%まで84キロだったなら4キロまで
理想的には3%位だそうです急激な体重減少は逆に体内で異常事態と判断しより多くの脂肪を蓄えようとするそうです。此れは医学的にも証明されており欧米などで動けなくなるほど太ってしまった人の大部分がダイエットとリバウンドを繰り返した結果だそうです。

月3%の現象でも1年で58キロまで痩せれます、無理なダイエットは健康を損ないます長期戦でやってください。無理をすれば長続きせず必ずと言っていいほどリバウンドします健康の為にも無理せず長続きする方法で長く続けることが大事だと思います。
    • 0

やはり今の運動をもう少し続けることじゃないでしょうか。

筋肉つけば基礎代謝もあがるし。
僕は32歳、178cm、88kgでした。昨年5月末から減量を始めて、半年で75kgまで落としました。冬の間はそれまでより運動量を半分くらいに減らしましたが、普通に食事とってても現在までほとんどリバウンドありません。僕も目標は年内に70kgくらいに設定しています。お互い頑張りましょう。
    • 0

リバウンドというのは、ダイエットで体が少量のエネルギーで効率よく過ごせるようになっている時に以前の食事量に戻してしまうことで起きます。

ダイエットに成功したからいいや、とか失敗したから諦めた、と言った場合に起きるので、今のまま気を引き締めて、万一体重が少し(2,3キロ)増えても諦めたりせずに今の状態を続ければ起きません。
大体2ヶ月くらいは今の状態を維持しましょう。そうすると体が今の食事制限に慣れ、以前のような普通の効率で摂取するようになります。そうすればリバウンドは起きなくなります。
もちろんだからと言ってダラダラとした食事に戻したら増えていきますけれどもね。
これから夏に向かいますから、頑張りたいですね、お互いに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり今は燃費の良い状態になっているわけですね。なのに、目標に達した方といってエネルギーを以前のように摂取すると、余った分が蓄積されると・・・運動は夏ごろまで続けることにします。 n kaname さんもダイエット中ですね?お互いがんばりましょう!

ちょっと落とし方が大きい気もします、半分くらいの減量で良いと思いますが。

健康に問題が無ければですが。
リバウンドは・・・一ヶ月ではちょっと判らないです。
急激に体重を落とした場合の方が発生し易い様ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょっと危ないようですね、リバウンドしないように気をつけます。