プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害に苦しんでいますが3食きっちり食べたいなと思っています。

朝も昼も夜もちゃんと野菜と主食と炭水化物っていう普通の食事がしたいのにできずに困っています。

でも3食食べたら太るんじゃないかっていう恐怖心からどうしても食べようと思えないんです。

でも3食きっちり食べれば痩せるって聞くし・・・運動もしてるんで大丈夫かなと思いつつもやっぱ怖いです。

よかったら3食きっちり食べて痩せたかた教えてください。

A 回答 (7件)

1食抜くと、その分残りの2食でどかっと摂ってしまうからよくないというパターンと、抜くとお腹がすくので間食が増えるというパターンと、それから、体が飢えるので、次の栄養までの分を確保せねば!と溜め込むパターンと、いくつか原因はあるようですが、3食きちんと食べたほうがそれが少なくなるということです。


そういうわけで、一気にたくさん食べるより、回数をたくさん、量は少なく食べるほうが、太りにくいらしいです。
今まであまり食べていらっしゃらなかったとしたら、3番目の飢餓スイッチが入っていると思いますので、3食きっちり食べると、最初のうちは体重が増えるかもしれません。でもそれは、体重が増えるであって、太るとは違います。やせすぎから標準になるだけです。
ちなみに私は、朝を食べていなかったのを食べるようにしたら、お昼が軽くなりました。
    • good
    • 2

こんにちは



3食きっちり
運動で痩せました

リバウンド無しですよ
朝のみ甘いものや果物も口にしますが
夜は甘いものとか果物は一切口にしません
おやつも食べません

最近気が付いたんですが食べないと出ませんから
これが私には合っていますね
    • good
    • 2

>でも3食きっちり食べれば痩せるって聞くし・・・運動もしてるんで大丈夫かなと思いつつもやっぱ怖いです。



大丈夫です!
むしろ 1日1食とか2食の方がヤバイです。
ただ、「食べ過ぎ」はいけません。「腹8分目を3食」で運動しているのであれば太る心配はないでしょう。

>朝も昼も夜もちゃんと野菜と主食と炭水化物
なるべく脂っぽいモノは控えてくださいね。
あと繊維質のものも お忘れなく♪
    • good
    • 3

1~2食の生活が続くと、体内が栄養不足を危惧して


1~2食の中で、必要以上にカロリーを摂取してしまいます。
それプラス適度な運動をしてしまうと、さらにカロリーを
摂取する事になり、最悪の場合激ぶとりしてしまう恐れが…。

力士の方たちは、それを逆手にとって2食生活をしています。
2食生活+適度な運動は、体重増加の原因なので
太りたくなければ、3食バランスの良い食生活が理想です。
    • good
    • 4

体重66Kgから51Kgまで痩せました。


(まだまだゆーっくり体系を整えていく予定です)

確かに、1日1食2食よりは3食の方が痩せます。
これはホント。

今まで、忙しくて昼食を食べそびれて食欲が失せて、あんまり食べたくないのでついでに夕食も食べずに、明日の体重測定を楽しみに寝たのに、翌朝測ったら全然減ってないというのはよくあることでした。

その上、食べないせいで便秘になって、食生活を戻しても便秘が治らなくて余計に太ったりというのも何度もありました。
(特に夕食抜くとひどかった...)

最近は3食きちんと食べて、ついでにおやつもちょこっと食べて(今日は栗饅頭1個食べたよ。昨日は肉まん1個。一昨日は柏餅1個)ちゃんとダイエット進行中。

私の食事の秘訣は下記の4点です。

・薄味(塩分とるとむくむし、便秘になってしまうんです)
・お弁当箱活用(食べすぎを抑制できるので安心して食べれます)
・和食
・お菓子はプリンやヨーグルトなどか、和菓子にする

食事は人生でも重要な楽しみです。
せっかくの楽しみを苦痛で埋めてしまうのは非常に悲しいことです。

小さくお口に入れてゆっくり噛んで、美味しいね、美味しいね、ここが美味しいね、こういう調理方法は好きだな、こういう味付けいいな、どんな材料入っているのかな?そんなことを考えながら食べていると、不思議と太りません。
    • good
    • 2

きっちり食ってます。

おやつを食べることもあります。
40代で肥満しても、それでもちゃんと痩せることはできました。
-14kg、体脂肪率は37%以上あったのが21%程度にまで減りました。スタイル激変です。

私の場合は、揚げ物とか好きだったんで、その量や回数を減らすことは心がけてますが、あとは基本適当。なるべく食材を多く、少しづつ食べれるようには工夫します。

当たり前ですが、食べ過ぎたり、偏ったりしてなきゃ、3食食べたほうが痩せますよ。
身体が健康な状態になっていくと、健全な食べ物がおいしい、欲しいと思うようになっていくし、自然とそういうモノを好んで選ぶようになってきます。

かつて肥満していった過程では、お昼はおにぎりだけとかパンだけとか、今より量的には少なかった食事もあったけど、結局栄養が偏るから無駄に腹が空いて、別のところで余計に食べちゃったりしてただけだったんです。

自分の偏りを知りたければ、ありきたりですが食べた物日記をつけてみること。
    • good
    • 2

こんにちは



昨年、17キロのダイエットに成功しました。
それから8ヶ月くらいたちますが、リバウンドしてません。
体脂肪率も、20~21%を保っています。

3食きっちり食べてます。子供がいるので食べないわけに行きませ~ん。

炭水化物抜きダイエットとか、キャベツダイエットとか、そういった〇〇ダイエットと名のつくことは一切してません。
ただただ、質問者さんの言われるような「普通の」食事を、3食キッチリ食べてました。

気をつけているのは「普通」の中身。
・主食の炭水化物は、ご飯なら茶碗にかる~く1杯まで。(250kcal)
・たんぱく質を(肉・魚・卵)を必ず食べる。
・野菜は(イモ・かぼちゃ・ごぼう・豆以外)、好きなだけ。
ですので内容的には「キッチリ」ですが、量的には「ほどほど~少なめ」って感じでしょうか。

そして、普段は間食ナシ。特別の日だけ、好きなものを楽しんでます。

運動は、週2回の簡単な筋トレと、週5回のウォーキングやランニング。

以上のような生活で、まったく太らずに、BMI値19.5、体脂肪率20~21%を保っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています