アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月下旬からダイエットをはじめました。
結構ストイックにダイエットをしていて
米は朝だけ(ピンポン玉より小さい量)
ささみ、ヒレ肉、卵、豆腐、野菜、ヨーグルトの日など
日によって食べるものを変えて食事量をかなり減らして
運動も毎日決まった時間にやって、元々体重があったのもあり減りやすく1か月で8キロ痩せてその後は1か月3キロづつくらい痩せて10月には18キロくらいまで減らすことができました。10月中旬〜11月下旬あたりまで停滞期が続き、12月に一旦ダイエットを中止して食べすぎない程度に普通の食事をしていました。この期間は特に体重が増えることはありませんでした。(減ることも無かったです)
そして先週あたりからまたダイエットを再開して
停滞期で諦めていた体重が10日ほどたって3キロ痩せて、(またストイックなダイエット方法だからというのめたあるかもしれませんが)結局ここ半年くらいで合計21キロ減りました。


最近のメニューは
朝は豆乳スープ(ハムほうれん草入り)
昼は食べる時と食べない時がある
夜はフルーツ(主にみかん)ヨーグルト
だったり、納豆ひとパックだったり
キムチとゆで卵1個だったりです。


でも今回は少しでも食べると罪悪感に襲われ水分でさえも
罪悪感になってきています。
寝る前に体重を必ず計るのですが、食べた分
飲んだ分体重がふえるかもしれない。と不安に
なってしまいます。
そしてつい数日前、食後に目眩がおきて(貧血のように視界が真っ暗に)
具合悪くなり大量に吐いてしまいました。
ほぼ固形物はなく液体でした。

この目眩と嘔吐はダイエットとなにか関係しているのでしょうか。
ダメなダイエット方法でリバウンドの可能性もあるダイエット方法ってことは分かってますがこのダイエット方法から変えることが出来ません。
チューイングをしちゃうこともあります。
とにかく痩せたくて仕方なくてでもお腹は常にペコペコでこの間違っているダイエット方法から抜け出したいのに抜け出せなくて辛いです。

A 回答 (4件)

行っているのはダイエットでは有りません。


ただの減量だけに目が行った行為です。
ダイエットとは食事改善・食事療法ですので、1日に必要なエネルギーは摂らなければ
なりません。
摂取エネルギーを極端に減らしたり必要な栄養素を摂らなければ体調不良を起こしても
不思議では有りませんし、身体の生理機能に不具合が出たりします。
また、摂取エネルギーが極端に少なければ身体は飢餓状態と判断しますので、リバウンドも
しやすくするだけ。
ダイエットの意味を正しく理解し、そこに運動を加えて行う事です。
但し、身長と体重のバランスで既に「痩せ」側に行っているのであれば、体重を減らす事は
自殺行為にも近い事になります。
    • good
    • 0

臨床試験論文でもデータがありますが、食事制限による症状にあてはまっているので、普通に食べたら戻るとおもいます。



自力で難しい場合には心療内科になるとおもいます。
    • good
    • 2

元の体格が書いてないから何とも言えない。


いずれにせよ栄養バランスめちゃくちゃだろうから栄養状態の確認のために血液検査したほうがいいし、体重なんかよりBMIや体脂肪率など数値化したものでダイエット状況の目標管理をした方がいいね。
    • good
    • 2

摂食障害を疑ってみてはどうですか?


専門医の診断を。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A