アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ毎日ダイエットのために16キロほど走ってました。食事も制限し炭水化物を少なめにしてました。あまり疲れや筋肉痛がとれないので炭水化物を増やしました。タイムもそこそこあがり10kmを46分ほどで走れるようになりました。
しかし、今日の朝天気が悪くランニングを休み、朝、筋トレをジムでして後は完全休養にし、夕飯後、体重を測ると2キロも増加してました‼この増え方は以上でしょうか⁇ちなみに身長164センチ、体重50.6 ~1日で2キロ増の52.6キロになってしまいました。体脂肪も5.5パーセントから6.8パーセントになってました。

A 回答 (3件)

ジョギング歴15年です。

ほぼ毎日走りますが、たまには休みます。
そういうときは汗をかかない分だけ体重が増えます。それだけです。

ジョギングやランニングを1時間くらいすると、気温によっては2リッターくらい汗をかきます。多分今の季節なら蒸し暑くなってきているので、発汗量は多いはず。

2リッターの汗の大部分は水分だから2リッターの水、重さに換算して2kg、と考えれば符合しますね。だから太ったわけではなく水分が増えただけと考えればよいです。現実には走った後水分補給するから2kg減ったままではないんだけど、走らないときも同じように少しは水を飲むはずだから、走った日と走らない日では、やっぱりランニング中の発汗量に近い体重差が出るのは仕方がないことだと思います。

体脂肪率はインピーダンスを測定します。インピーダンスは身体の水分含有率で大きく左右します。汗をかかず身体の水分が増えたのなら体脂肪が増えたのと同じ測定値が出る場合があります。

ということで2kgくらいなら気にしない。ランニングを再開すれば徐々に(2、3日で)元に戻る数字ですから心配ないです。

体重を気にしながら走る人は、朝走る前後の2回と、夕食前の3回体重を測ることをお薦めします。
朝走る前の体重がその日の体重です。
走った後は汗の分だけ走る前の体重より軽くなります。
夕食前は多分走った後より昼食や水分補給分だけ増えているはず。でも朝走る前に測定した体重ほどは多くありません。
翌朝の体重はさらに夕飯を食べた分だけ増えて、前の日の走る前の体重に近い値に戻ります。

こういう一日の体重のサイクルを理解しておくと、いつもと違う行動をとったとき(走らなかったとき等)の体重の変化が分かります。急に増えたときになぜ増えたのか理由を解明しやすくなります。理由が分かれば冷静でいられます。
    • good
    • 1

初めまして、質問を読ませていただいて疑問があります。


毎日トレーニングをされているならまず筋肉痛や疲れを感じているのでしょうか?
もし最近トレーニングを始めたのなら、疲れも筋肉痛も感じます。
継続的にずっとトレーニングをしていると、医学的にそれほど数値が変動するとは思えません。
それと同時に数値的には大変りっぱな体形かな?
と思います。計測機器の正確さはちょっと疑問ですが?
あと一つ、たまたま計測したときと運動した後の計測では
大きく誤差がでます。食前と食後では雲泥を差です。
    • good
    • 0

心配しなくて大丈夫ですよ。

たまたまです。

◆体重について

体脂肪は、一日にせいぜい100g~150gくらいしか、合成されません。

言いかえれば、どんなに食べすぎても、脂肪自体はそれくらいしか増えません。

体重が増えたのは、

1.そもそもいつもより多く食べた
2.いつもは食前に計っているのに、今回は食後に図った
3.トイレであまり出なかった
4.汗をあまりかかなかった

のが原因だと思います。

◆体脂肪率について

体脂肪率は、そもそもプラスマイナス2%くらいの誤差が出るものですから、

一日体脂肪率が増えたからと言って、気にすることはありません。


たぶんこれまでにも、運動を休まなかった日でも
体重や体脂肪率が増えた日はあるでしょう。

ある程度は誤差ですし、○ンコの量によっても変わるものですから、
そんなに気にしないで、明日もう一度計ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています