プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳の専業主婦です。

3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て
3ヶ月前からジョギングを始めました。

ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが
ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。
太ももも少し太くなった気がします。

減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに
抵抗を感じています。

食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、
しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。

体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか?

健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。

走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが
時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。

よきアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。



ジョギングをすると、男性で約3Kg、女性で2Kg体重が増加するのは普通です。
心拍数のことなども説明したいので、添付図を見てください。
上側のグラフが昨年ジョギングを始めたときのグラフで、下側が今年のグラフです。

昨年は花粉症の季節が終わって5月からジョギングを始め、
6月にNHKでスロージョギングが放送されたのでスロージョギングに
切り替えました。
スロージョギングでは男性で心拍数115、女性では100で走りますが、
私の体重は1ヶ月で3Kg、除脂肪体重も1ヶ月で3Kg増加しています。
ただし、その後は体重増は頭打ちになり、その間もずっと体脂肪は
減少傾向を続けているので、体重は結局は少しずつ低下することに
なります。

下側は今年の体重グラフです。今年は、花粉症の薬を早めに飲みながら
ジョギングを始めました。
2月中旬からジョギングを始め、まだ20日しか経っていませんが、
除脂肪体重はすでに3Kg増加、体脂肪は500gほどしか減っていません。

ジョギングで筋肉がつきやすいのは、ふとももの筋肉が腕や腹筋などに
比べて遥かに大きいからです。
その代わり、消費カロリーも桁違いに大きいのです。
ですから、筋肉増が頭打ちになったあと、減量効果があとからよく効いてきます。
ですから、ジョギングを続けたら、いつまでも増加するなどということは起こりません。
ただし、健康のための運動でしたらスロージョギングが良いので、
もう一度このサイトを確認してみると良いと思います。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
「ジョギングを始めて体重が増加しました」の回答画像3
    • good
    • 3

ずっと前の話ですが、どう見ても24~25歳としか見えない体型の女性がジョギングしていました。

(八ヶ岳ウルトラマラソンの真っ最中)
もう、ヘトヘトで、水先案内にと思ったわけではなく、この先の様子を聞いてみようと思い、姿形を見ながら、近づいてい行きました。
話し始めて、マラソンの行程の話が終わり、家族の事やら年齢のことやら訪ねることに、・・・45!?!?
当時私は30代最後くらいでしたから、ショックでした。
マラソンを走っていると、美形でいられるモノなんですねぇ・・。

結局あと、9キロの地点まで連れてってもらいました。さようならをして、残り9kmをほぼ、死人同然になってゴールインしました。制限時間まで30分くらいで、真っ暗。

ジョグですと、体型は維持されると思いますよ。

自慢話になってしまいますが、妻と二人で居ると、年齢が一回り若いと言われることがあります。遠目にです。おそらく、ジョグで体重を落としているので、細身=年齢が若く見えるのかなぁ・・・と思います。
(生え際は、ジョグでは防御不能ですが・・悲)

頑張ってください。

体重なんて、無関係とは言いませんが、体型はスマートになりますよ。
    • good
    • 1

体重が増えたときにはまず


体の構成要素の内、何が増えたのかを考える必要があります。

最も簡単なのが水分です。
甘いもの、辛いものを大量に摂取すれば
一時的に2~3kg増えるということはしばしばあります。
詳しく知りたければ炭水化物ローディング、等で検索してください。
1日で3kg増えたからといって、2日続ければ6kg増える、
ということはありません。

次に脂肪です。
7200kcal余剰カロリーあれば体脂肪が1kg増えるとされています。
相当頑張って食べても脂肪を1kg増やすのは大変です。

最も難しいのが筋肉です。
筋肉は合成と異化を絶えず繰り返していますが
十分な余剰カロリー(1kgあたり5000kcal程度)と
テストステロン等のホルモン分泌、そして休養により
合成が異化を上回れば筋肉は増加します。
小難しい話ですが要するに「普通の女性には関係ない話」とお考えください。

ただ、運動直後に脚がパンパンになって「筋肉がついた」
と勘違いすることはしばしばあります。
これはパンプアップと呼ばれる「一時的な水分の移動」です。
通常は1日で元に戻ります。
無論、筋肉の量はそのままです。

以上をまとめますと
質問文だけでは特定できないものの、質問者様の体重増の原因は
「95%水分の一時的増加、5%脂肪増」
です。

存分にジョギングをお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。
増えた体重がほとんど水分かも知れないとは、考えていませんでした。
特に塩分・糖分の多い食事をした記憶はありませんが、体は結構水分を溜め込み易いのですね。生理前などに体重が増えることはありますが、その時は必ず元に戻っていましたので、今回の体重の増加は本当にショックで凹んでいます。でもジョギングは楽しいので続けていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 15:31

体脂肪は確実に減っていると思います。

但し筋肉が付いた分体重が増えたのでしょう。でもその体重は運動をしている限りある一定の体重で留まりますので心配しないで運動は続けて下さい。スーパーモデルの方も痩せていても筋肉があるので体重はある程度あるそうです。体重量を気にするより体脂肪のほうを気にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
心強いアドバイスで安心しています。
体脂肪の変化は体重程はなく、ほんの少し増えたくらいです。
素人なもので体重計の数字にばかり囚われていたみたいです。
体全体で考えなければいけませんね。あまりにもショックで取り乱してしまいました。すみませんでした。

お礼日時:2010/03/09 15:24

補足要求です。


体重が増加したというのは、具体的には何kg程度増加したのでしょうか?
たとえば身長が何cm、体重が3ヶ月前何kg、現在何kg、というようにお教えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、しかも具体的なグラフまで添付して説明して頂きまして
ありがとうございました。
kumataro_様の「2~3キロは増えます」のお言葉に大変救われました。
大げさですが、本当に凹んでいたので嬉しいです。

説明が不足して申し訳ありませんでした。
私は現在身長155cm、3ヶ月前の体重は42.5キロ、現在は45.2キロです。
数字だけ見ると太ってはいませんが、年齢的な物もあるからか緊張感
のない体型です。できれば体重は増やさずに維持したいです。
そう考えているのに増えたものですから、軽くパニック状態でした。

昔から運動が大嫌いで、特に足が遅かったので走るなんて無縁でした。
ですが、世の中何が起こるかわからないもので、ちょっと走ってみると
なんて楽しいんだ!とジョギングに目覚めてしまいました。ですから
できればずっと続けていきたいと思っています。

このまま続けていけば、(勿論食事面や生活面でも手を抜かずに)
体重は元に戻ってくれるでしようか?

お礼日時:2010/03/09 15:20

 ジョギングによって、筋肉が太くなっていくので、最初は太くなって当然かと思います。

もともとある脂肪のほかに、筋肉の分の体積が増えてきたと考えてはどうでしょうか。
 しかし、脂肪を燃焼させるには筋肉が必要ですので、ここは通らなければならないものだと思います。ジョギングのせいでどんどん太くなるというのなら、マラソン選手の脚なんて、とんでもないことになりますよね。体重も同じことだと思います。私も、最初は体重が1~2キロ程度増えてから、一気に減りました。
 ジョギングで30~40分もされているのであれば、十分な運動量と思われますので、私としては頑張って続けられたほうがいいと思います。
 おそらく、ここでやめると、筋肉がおち、その分、体重が減ると思いますが、その後、すぐに増えると思います。
 体重の減少の仕方は、人それぞれかと思いますので、勝手なことは言えませんが、私であれば頑張って続けます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。
どうしても「体重が増える」というと悪いイメージとしか考えられず
koutaroum様のおっしゃるような考えができずにいました。
「体積が増えてきた」、そうですね。体の中の良い組織が健康的に増えたと思えばよいのですね。
ジョギングはとても楽しいので、諦めずに頑張って続けよう思います。
この度は良いアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています