アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆

4月25~28日の日程で沖縄旅行を計画しております。
宿泊先は「ルネッサンスリゾートオキナワ」です。

今回は、1歳5ヶ月になる息子が一緒なので、美ら海水族館に行って
あとはホテルライフを楽しめばいいかなという感じなのですが、
もう少し具体的に計画をしたいと思いますので、いくつか質問させて下さい。どなたかアドバイスをお願い致します!

(1)水族館に行くお勧めの時間はありますか?
 15時着ぐらいでは遅いでしょうか?

(2)ホテル~水族館の間でお勧めの沖縄そば屋はどこでしょうか?

(3)ホテル周辺でお勧めの沖縄料理店はどこでしょうか?

(4)1歳児への日焼け対策はどの程度必要でしょうか?
 日焼け止めぐらいで大丈夫でしょうか?

質問だらけで申し訳ありません。1つだけでも構いませんので、
お時間のある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



1の方が丁寧に詳しくアドバイスなさっているので補足的に。
自分も水族館は混み合う中間時間帯を避けて8:30入館か4時からチケットを利用して16:00から入館をお勧めします。
もう少し早めに到着できるなら先に無料で楽しめる「オキちゃん劇場」や「いるかラグーンショー」を見学後16:00から水族館入館もお得だし空いてくるので良いですよ。
確か17:00からジンベイザメの給餌も。この後はぐっと入館者が減りました。
4時からチケットは1200円台だったのでとても値打ちでした。
前回OTSレンタカーで割引券1550円で購入して到着日に水族館まで走りましたが、ゆっくりめに出かけるなら4時からチケットで充分だったなぁと後悔したので 参考までに。

沖縄の他の施設は夏場でも閉館時間が早いのでがっかりですが、水族館は唯一ゆっくり出来ますね。
なのでホテルでランチを済ませてからゆっくり出かけるのも有りです。

ルネッサンスはホテル滞在型のリゾートでずっとホテルにこもっていても楽しめますよ。
クラブサビー特典付きのステイなら最高にお値打ちな滞在可能です。
まだお子様が小さいのでマリンメニューは無理ですが、お子様向きの遊べる場所も桟橋の向かい側にありました。
ここがリニューアル後リーフガーデンとしてオープンしたようなので
小さなお子様にも良いのでは。
オープン後は出かけていないので実際はどんなか未確認情報ですが、今まででも浅い池みたいなところで熱帯魚見たり遊具で遊んだり楽しめる場所だったので期待できそうです。

毎年この時期滞在していますが、若いご夫婦はご主人がここでお子様と遊びながら待ち、奥様が体験ダイビングやシーウォークを楽しむというほほえましい姿を良くお見かけします。
この時期ならチェックイン後予約可能な場合がほとんどなので 興味があれば是非。
カタマランヨットのセーリングも気持ちよく快適でした。
晴れた日のサンセットは真栄田岬~残波岬方面の水平線に沈む夕陽が最高に綺麗です。
また、はりゅう船岬巡りは最高に面白いです。グラスボートより断然お勧め。真栄田名物のツバメウオ間近に見られます。
(お子様が小さいので年齢制限があったかも・・・。HPチェックしてみてください)

ビーチは小さいですが、良く整備されています。無料でタオルのレンタルがあるので荷物少なくてもOKです。
また、各階に全て無料のランドリーがあるのでとても便利です。
夕方~夜は混みあいますが、ホテル中心の滞在なら昼ごろ行けばたいてい使えます。

朝食はこの時期は7時からだと思いますが、空いてる時期とはいえ8時過ぎると入り口でかなり待ちの列ができるのでご注意を。
和食はバイキングではなく和定食ですがこちらを利用後はロビーで無料のコーヒーサービスもあります。
サビーの特典付きならさらに特典が増えたので要チェック。
館内や室内のインテリア、水周りは多少の古さを感じますが、とにかく とてもお得なホテルです。

お子様が小さいのでレンタカーの出し入れもホテル正面へ横付けOKなので楽ですよ。
出かける時も 待ち時間ほとんど無く車を回してもらえました。
また、この季節急な雨が多いのですが、ルネッサンスの貸し出し用の傘は他がビニールの壊れやすい傘が多いのにかなり大きめのしっかりした傘なので良かったです。ただしルネッサンスとしっかりロゴが入ってますけど。

また、あまり積極的に説明していないようですが、サビーの会員証は大事にとっておいて次回利用チェックイン時に提示すると特典がつきます。

部屋の清掃も 例えば「午前中海で遊んで昼に戻って部屋でシャワーを浴びてランチしたいから早めにお願いします。」などの要望を出かける時に伝えると可能な限り応えてもらえるので快適に過ごせました。

その他誕生日、結婚記念日の前後1週間以内の滞在なら3日前までにホテルのレストランに夕食予約でケーキ&乾杯シャンパン、スタッフのバースデイソングと記念写真のサービスがありました。
たいしたケーキじゃないだろうと予想してたらまともなケーキだったのでビックリ。
当日滞在でしか特典がつかないホテルが多い中 ルネッサンスは凄いなと思いました。

一度利用してみて このクラスのホテルの中で一番値打ちなホテルだと思いましたし、小さなお子様連れのファミリーにぴったりだと思いました。

この時期曇っていても紫外線はかなり強いです。
肌の弱いお子さまには効果の高い強力な日焼け止め使用心配です。
できるだけ帽子や長袖のTシャツでガードする方が安心ではないかと思います。
ただしラッシュガード以外のTシャツは綿素材が多いので濡れると乾きが悪く逆に早く体温を奪ってしまうので注意してください。 海遊びで濡れたらこまめに着替えですね。

以前この時期 レンタカーで観光だけだし、曇っているから大丈夫と思って油断していたら半日で首と襟元が真っ赤に日焼けして痛くて大変な思いをしたので家内は海遊び以外もルーズタイプのラッシュパーカーを愛用するようになりました。
自分も一日レンタカーを運転して観光していたら目が真っ赤になった経験からサングラスは沖縄行きの必需品に。
暖冬の影響なのか 最近地元の中部地方とさほど気温が変わらない沖縄という感じなのですが、紫外線だけは要注意です。
海開き後ですが、まだこの時期水温は低めなので 天候によっては水着で海に入れない場合もある事を念頭においといてくださいね。

楽しい滞在を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

piro-kyoroさん、ご回答ありがとうございます!
幅広くアドバイスいただいて大変参考になりました。
水族館は混雑時を避けて、夕方着で計画したいと思います。
ルネッサンスにはクラブサビー特典付きの滞在になりますので、今回はホテルライフを存分に楽しんでこようと思います!
はりゅう船岬巡り、やってみたかったのですが、子供ができないので諦めていました。でも旦那に子供を見ていてもらって、自分だけというのも有りですね!
紫外線は本当に侮れないですね。しっかり対策していきたいと思います。子供の服装は、半袖+ハーフパンツでいいかなと思っていましたが、長袖が必需品ですね。ご指摘ありがとうございます。
子供にとっては初めての長旅なので不安もありますが、楽しい旅にしたいと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 21:44

tomonosuke2005です。



経験上、子供は親とツボが違うため、思わぬ場所で喜んだり怯えたり、観光スポットの遊具やイベントにハマってだだをこねたりします。
そのために時間が読みにくいです。
また、環境の変化で体調を崩したりすることも珍しくなく、お昼寝タイムにズレが生じたりもしますので、特に小さなお子さんを連れて行かれる方には具体的なコースアドバイスは敢えて控えさせて頂いて、主に小さな子供が食いつきやすいスポット等をご紹介させて頂いております。
(「○時○分に△△に行って」的なスケジューリングは案外上手くいかないものです。)

乗り物系は殆どのお子さんが食いつきます。
グラスボート、東南植物楽園、ビオスの丘、ネオパークオキナワ、ナゴパイナップルパークあたりを押さえておくとよろしいかと思います。
東南植物楽園にはトラムカー、ビオスの丘にはクルーズ船、ネオパークオキナワにはSL、ナゴパイナップルパークにはパイナップル型カートといった具合です。
ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチな感じなのですが、ここのカートはオートで走行するためお子さんを膝に乗せてハンドルを握らせるだけでも運転手気分に浸れること請け合いです。

動物系は判断が難しいところですが、お子さんが動物に興味を示すようでしたらビオスの丘やネオパークオキナワで小動物を間近で見ることができ、触れるようでしたら触ってみるのもよろしいかと思います。
ネオパークは入った瞬間に放し飼いの鳥達のお出迎えを受けますので、子供よりママさんが敬遠してしまうケースが多々あるようです。
ルネッサンスといえばイルカですし、ロビーにオウム君がいます。
(今も居るかは分かりかねます。)

パンフに載らない地元スポットとしては「沖縄こどもの国」があります。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/
動物園ありミュージアムありで、今はロボット犬AIBOのダンスが見られるようです。

ホテルの過ごし方としては、主に海・プールで過ごしたり、温泉に入ったり、イルカを見たりするぐらいではないかと思います。
お子さんの就寝時間にもよりますが、島唄を楽しんだりというのもいい思い出になると思います。
(注意点として、ホテル内飲食店での御夕食はなるべく予約なさって下さい。)

ルネッサンスは子供向けのメニューや遊び場も設けられていて充実しているほうなのですが、体験ものやマリンスポーツはお子さんはまだ早いですし、特典の恩恵も受けにくいと思います。
海はまだちょっと冷たいかも知れませんので、プールでプカプカや砂遊びが一番楽しいかも知れません。
お子さんがもう少し大きければルネッサンスは遊びでかなり満喫できると思うのですが…

その他、穴場スポットとして、空港にはジャングルジムと滑り台を出して2で割ったような遊具や、アンパンマン・ポケモン等の100円遊具が設置されています。
(ある程度期間が過ぎると模様替えするので、現在もそのままとは言い切れませんが)
最終日はとっよ早めに空港入りして少し遊ばせてあげるというのもよろしいかと思います。

プールが大規模リニューアルされたので、今年は我が家も久々にルネッサンスに泊まってみようかと思っています。

楽しいご旅行となりますように(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomonosuke2005さん、再度のご回答ありがとうございます!
子連れ旅行のポイントを教えていただき、大変参考になりました。
今回はあまり無理をせず、ホテルライフを存分に楽しんでこようと思います。
もし子供に余力があるようでしたら、お勧めしていただいた施設も覗いてこようと思います。
子供にとっては初めての長旅になるので、ゆったり過ごしてきますね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 21:07

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



>(1)水族館に行くお勧めの時間はありますか?15時着ぐらいでは遅いでしょうか?
朝一か遅めの時間がお勧めです。
10:30前後になると、那覇方面からバスが大挙して到着します。
ゆったり見学でしたらその前がお勧めになります。
また、15時はジンベイザメの餌付けがある時間で、それが終わると館内はぐんと人が減っていって見学がし易くなります。
比較的遅くまで営業している施設ですし、餌付けは17時にもありますので、15時着で遅すぎるという事はないと思います。
ジンベイザメの餌付けタイムとの兼ね合いでお決めになるとよろしいかと思います。
ちなみに、水族館はTDRのように手にスタンプを押してもらうことで再入場が可能なシステムです。
水族館は館内外が楽しめるスポットですので、上手に活用なさって下さい。

>(2)ホテル~水族館の間でお勧めの沖縄そば屋はどこでしょうか?
恩納村でしたら「なかむらそば」、本部町なら「きしもと食堂」でしょうか。
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hok …
列ができる事もしばしばですが、そばという性質上、お客さんの回転は速いです。

>(3)ホテル周辺でお勧めの沖縄料理店はどこでしょうか?
沖縄料理店というか、沖縄居酒屋がお勧めです。
居酒屋と言っても、沖縄の居酒屋は食事が主体というスタイルです。
殆どのお店が座敷を備えていますので、お子さんがおねむになってしまった時などは重宝しますよ。
また、お店によっては民謡ライブが聴ける所もあります。
ルネッサンスから少し北上しますが、サンマリーナの近くに「~琉球Dining~ 冨着58番地」というお店があります。
http://r.gnavi.co.jp/f402000/
その他、下記サイトでホテル最寄りの飲食店等が探せます。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-renaissance.html

注意点として、ホテル最寄りの飲食店は日頃から混雑していて、予約無しではかなり待たされる事はザラです。
(ライブのあるお店は入店すらできない場合もあります)
座敷の確保も含めて、予約可能なお店は出来るだけ早めに予約なさったほうがよろしいかと思います。
また、外食の際にお酒を飲まれる場合、徒歩圏外でしたら、行きはレンタカー、帰りはお店から代行タクシーを呼んでもらうと往復タクシーよりは安く済みますよ。

>(4)1歳児への日焼け対策はどの程度必要でしょうか?
 日焼け止めぐらいで大丈夫でしょうか?
まだ本土の真夏にも満たない気温ですが、紫外線は本土より多く降り注ぎます。
日焼け止めと帽子ぐらいは必要かと思います。
意外と天候不順な時期でもありますので、不要な日・時間帯もあるかも知れません。
暑い日があれば、水分補給はこまめになさって下さい。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。
他にお知りになりたいことがあれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
(子連れ沖縄旅行経験者として何かしらお手伝いできると思いますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005さん、大変詳しくお答えいただいてありがとうございます!とても参考になりました。

申し訳ありませんが、追加でよろしいでしょうか。

(1)1歳半の子供を連れてのお勧めドライブコースのアドバイスお願いします。

(2)ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊されたことがありましたら、
ホテル内での楽しみ方を教えていただけないでしょうか。

もしお答えいただけそうな内容でしたら、お願い致します!

お礼日時:2009/04/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!