誕生日にもらった意外なもの

3年前にコンタクトレンズを作ろうとお店に行ったら、ソフトレンズは駄目だと言われ、ハードレンズを作りました。理由はアトピーだからだそうです。ハードは痛くて、1週間くらい使っていましたが、つらくて使うのを止めてしまいました。それからはずっとめがねです。でも、やっぱりコンタクトにしたいです。ソフトを使いたいです。今では乱視が加わっています。
アトピーで乱視でソフトレンズは使えるんでしょうか?
体験者の方はいますか?

A 回答 (4件)

私もアトピーです。

乱視のレンズについてはわかりませんが・・・

現在使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用中です。
以前はハードを使っていましたが、ドライアイ&目が大きいため(?)、瞬きをするだけで外れてしまうのでソフトに換えました。

眼科医にはアトピーであるということは話しましたが、特に止められることはなかったです。
ただ、アトピー患者は「網膜剥離」を発症する確率が一般の方より高いので目に違和感を感じたらすぐに医者にかかるように、また定期検診をかかさぬようにと言われました。

ソフトは2WEEKのものと1DAYのものを使いましたが、1DAYのほうがアレルゲンの付着が少ないせいか結膜炎になりづらいように思います。
    • 0

私もアトピーで一時期ソフトレンズを使っていました。

今は、視力が回復したので使用していません。私は、顔にアトピーの症状が出やすく、コンタクトが汚れやすいということで、ワンデーアキュビュー(1日で使い捨て)を使っていました。(皮膚がめくれてそれが落ちるため)一日のうち汚れが目立つ時は、新しい物と取り替えればいいので楽でした。めがねも良いかなと思ったのですが、私の場合、調整しても鼻の形状からかずり落ちやすく、仕事に支障があったのでコンタクトにしました。
 どうして視力が回復したのかはよくわかりません。自分の症状を一番良く理解してくれている主治医に、よく相談してみてはどうですか。
    • 0

最近は乱視用のソフトレンズも出来たので、それは大丈夫だと思うのですが、

アトピーならソフトは無理かも…。
友人がやっぱりアトピーで、無理やりソフトを使ってみた結果、網膜と瞼の裏側に炎症を起こしてしまいました。(今はあきらめてメガネをかけています)
メガネもうっとうしいとこあるし(私も時々かけてます)、女性だったらコンタクトのほうが…と思う気持ちは良くわかりますが、今はメガネもファッショナブルなものがたくさんあるし、いっそのことお洋服みたいな感覚で、いくつか買い揃えちゃう、っていうのもいいかもしれませんよ。
    • 0

ソッコウ眼科に行ってお医者さんに相談すべきです。

今ならありますよ!
私はアトピーではありませんが、アレルギー結膜炎で乱視で近視でドライアイ(重症)ですが、ソフトレンズ(一日使い捨て)です。
メガネは疲れますがコンタクトは楽ですよ!お勧めします。

絶対大丈夫だと思います。眼科に行きましょう(^^)
    • 0