アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている人が家を購入したらバレますか?
家の所有者がその人な場合、名義人になりますよね。

どこかからその情報が市役所側に流れたりするのでしょうか?

※受給途中で家を購入した場合です。
なお、保護は30年くらい受けているという仮定です。

おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際は不可能ですよね。


生活保護で受給したお金は貯金してはいけないからです。
家を買うってことは、貯金しなければだめだし、頭金なければローンも組めませんしね。
(生活保護受けてるってことは、収入もほとんどないわけで)

仮に、家を購入できたら、その時点で生活保護は打ち切られるでしょう。
それが自分の購入ではなく、親戚が購入したとしても。

生活保護って結構条件が厳しいんですよ。
    • good
    • 1

ばれたら大変なことになりそうですね。


今ちまたで非難の的になっている「不正受給」と言われるでしょうね。

そもそも家を購入できる収入がある人が生活保護を受ける事自体世間の納得を得られるとは思えません。
ので、そのような事実を知ったら「不正受給」としてやり玉に挙げ、その市町村に対して「今までに支給した生活保護費全額の即時回収」を要求してしまうでしょうね。
    • good
    • 1

住民票の移動でバレると思います


固定資産税とか不動産取得税がかかるのでバレます
固定資産税は毎年なので確実にバレるでしょう

この回答への補足

その購入した家には住まないです。
ただ購入して持ってるだけです。

それでも固定資産税などの税金の請求関係でバレますか?
自分の住んでない都市に建てればバレにくいですよね?

補足日時:2009/04/08 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています