アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

うつ、適応障害、睡眠障害で、生活保護を受けてます。

お聞きしたいのは・・・
・精神障害手帳の申請
・作業所入所の意見書の申請
・・・の各申請に対して、診断書代金が、かかります。

この代金、生活保護費で、めんどうみてくれるかどうかです。

できれば、各診断書代金も、教えてください。
皆様、よろしくお願いします。
以上

A 回答 (5件)

#2です。


私の姪っこが生活保護を受けていますが、
診断書は生活保護で落ちました。
安心して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず、CWに、電話してみました。
診断書代金、でるそうです。
福祉事務所から、書類を医院に、送付する手続きでした。
とりあえず、安心しました。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 16:28

ここに書き込む前にCWに依頼して下さい。



このサイトでは正解は出ません。

精神保健福祉手帳申請のためと作業所入所の意見書の申請書(恐らくは自立支援支援法に基づくものかと
思いますが)については基本的にケースワーカーから病院に依頼をします。

病院ごとに診断書の金額も異なりますし、使用目的によって文書料として支出できる金額の上限も決まって
おりますので(額は忘れました)ケースワーカーが病院に金額を確認して、費用の範囲内であれば福祉事務
所から直接病院に支払をおこなうこととなります。

質問者様に費用が支給されるわけではありませんし、駄目であればCWから別の病院に行く様に指示をされ
るだけのことですので(滅多にありませんがたまにあります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>このサイトでは正解は出ません。
そうですね、でも、ヒントぐらいは、きたいできます。
私はうつの病気を抱えてるため、不安の解消のため
ヒントぐらいは、ほしいと質問しました。

結果は、無事、でることになりましたが
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 16:31

ワーカーさんに電話をして話をしてください。


そして手帳申請のさいの診断書をとりたいと話したら病院の方に電話で話を福祉の方でしますので… あと他の書類は役所で行わなければなりませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院の事務の方から、以前、落ちると聞いてました。
最終的には、ダメ元で、聞いてみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 17:37

診断書(3000円位かな?)も生活保護で落ちます。


あなたは支払わなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、昔のCWでは、診断書代落ちてました。
それ以降のCWでは、落としてもらえなくなったのです。
どっちでしょうね???
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 17:35

生活保護の相談員(生保ワーカー)に相談が筋です・・・・


手近に金が無いから、生活保護です・・・・何故生保になったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、CWにダメ元で聞いてみます。
>・・・何故生保になったんですか?
自殺願望が強くなり、働けなくなったからです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!