プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩の結婚式に招待されて、先輩のお友達(私の知り合い)に二次会のためにビデオを作ってほしいと頼まれまして、了解しました。
それと(ついでみたいな感じで)、披露宴に使う生い立ちビデオも頼まれまして、こういうのって、専門の方に頼むと6万円くらいするものなんですが、私も時間をかけて、新郎・新婦二人の生い立ちビデオを作成しました。
姉の結婚式にも作りましたが、それよりも手間/時間がかかってます。
それでもお祝儀は別ですか?
このビデオはお祝儀(お祝い)の代わりにはならないんですかね?
もちろん、料金は戴いてませんし。

A 回答 (2件)

お祝い金は出します。

快く引受けたのではないのでしょうか。
手間や時間がかかるのは分かっていて引受けたのですから、そこはお金の問題ではないと思います。
(良識ある相手であれば、後でお礼を渡したりします。そいう事があった時、お祝い金出さなかったら後でまた困ると思います)

しかし、その他かかった費用は、きちんと請求されてはどうでしょうか。
それは、相手に提示しなければ分からない事ですから、しっかり分かるように出しておくといいと思います。
(普通は、相手から確認したりしてきますけど)

本来なら最初に確認しておけば、不満にも思わないでしょうし、お祝い金必要なのかと悩まずに済んだと思いますので、また同じような機会があった時は気をつけておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今回は、何もわからず、母から聞かれた疑問に思ったので…
これからはちゃんと最初に確認します。

お祝いは包んだ方がいいですよ。

良識ある先輩なら、後でちゃんと料金戴けると思います。
もしお祝いを持って行ってなくて、当日料金を貰ってしまったら
気まずいでしょう。
でももし良識のない先輩だったら・・・
その場合は諦めるしかないですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうですね…これからは気をつけます。