アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今回題名がとてもネガティブですみません。もし仮に大学生活は一人でもやっていけるものなのでしょうか?あと現在一人の方もしくは昔一人だった人にお聞きしたいのですが、さみしさを紛らわしたのは何ですか?サークルは一度友達作りのため入ったのですがどうやらサークルってガラではなかったらしくウマが合わなくて辞めてしまいました。

A 回答 (7件)

No.5です。

うーん、スポーツクラブへの入会をすすめたのは、
大学とは違う人間関係に癒されるからなんだけど、
まあ、大学のジムでもいいと思いますよ(^^)

アルバイトなどでの仕事を通した人間関係でもいいわけですし、
いっそのこと、週末に実家に帰ったり、お母さんにお願いして
来てもらったっていいわけですしね。

あんまりあせらずに、規則正しい生活と平常心を心がけてね。
実はまわりのみんなも寂しさに耐えているかも。
気がついたら、友達に囲まれているかもしれませんが、
それは期待しないで。

友達に囲まれていても、単位を落としたら、ただのお馬鹿さんです。
大学の試験を楽しみにしていないと。
そのためには授業は全部出て、ノートはいつでも試験に活かせるように
整理整頓して。
友達のノートで高得点を取れる人もいますが、そういうひとはやっぱり
この準備の過程を飛ばしている分、もったいないです。
このふたりが仕事をするようになったとき、どちらが信頼されるかを
考えれば、ウサギよりもカメ。
授業を精一杯楽しむ努力をしましょう。
予習したり、質問してみたり。
大学の授業には、一時限に多分授業料五千円くらいはかかってます。

暇な時間を作らないようにすることが、
寂しさを感じないようにするのには効果的です。
準備なしでTOEICを受けてみてはどうでしょう?
毎回受けながら、得点が上がっていくのをみるのも
楽しいかもしれませんよ(^^)
これ、就職のときにも、高得点だと有利だしね。
    • 0

孤独のグルメより引用

シャボテンというのはね、人の来ない、それは寂しい砂漠に生えとるんです
だから夜中にね、一人月の光の下でこいつを眺めとると
そういう砂漠の寂しさがこぉー伝わってくるんですよ、シャボテンからね・・
そうすると日中の目の回るような忙しさもなんもかも忘れられるんです
    • 0

大学生活って、入学前のイメージとは裏腹に

試験やレポートも結構厳しいし、だれもかまってくれないし、
高校まで優等生でちやほやされていた分、
精神的にこたえるんだよね(笑)

べつに無視されているわけでもなくて、
みんな自分のことで忙しいのでつきあいたければつきあう、
というだけの話なんだけど。

一人でもやっていけるか、というご質問ですけれども、
高校までのようにいつでも同じグループで過ごす、
というのは無理だと思います。

自分ひとりのためのスケジュールをつくり、
そのなかで授業やサークル、部活動、アルバイト、デートなどで
だれかと過ごす時間を作る、というように発想を切り替えれば、
それなりに楽しく過ごせます。

寂しさはとりあえず、そのままにしておいては?
大学のなかには、新興宗教やマルチ商法などの誘惑もあります。
学生同士の交友にしても、ある程度の用心は必要です。

ひとつ、やっておくとよいと思うのは、
スポーツクラブへの入会。
一ヶ月1万円前後ですから、アルバイトでもまかなえるでしょう。
体育会系の部活でもいいけれど、こちらは人間関係がいやになって
いかなくなったりすることが多いですしね。

大学には体育の授業がほとんどありません。
運動不足になって、憂鬱になりがちなんですよ。
1日分の授業を受け終わった後は、背中なんかはこちこちで
冷房で体が冷え切っていたりします。
授業の後や休みの日など、時間をきめて、
定期的に通って、体を動かすと気分が明るくなると思います。

心身のコンディションを整えながら、
『卒業後』に目標をもちましょう。
いま世の中は大不況。就職できそうですか?
オールAでも、スポーツ系の部活での実績でも、
今、つかめるものはつかんでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。入学する前は、ヤッターこれからは縛られることもなく自分の自由にできるぞ~とウキウキしてたのですが、その“自由”がむしろ重く重圧になってるんです。自由だからこそ自分で何もかも管理しなくてはいけない、だれもかまってくれない、とこれならまだ高校の方がマシだった~と今になって思う今日この頃です^_^;大学って世間が思っているほど天国って感じではないですよね~実際。スポーツクラブですか、それならちょうどスポーツジムが大学に完備されているのでそこに行ってみようと思います。少しは気が紛れるかもしれませんね。ありがとうございました。

貴方ほどの英知を備えた人なら十分大学で一人でやっていけるはず。

さみしさを紛らせるには、卓越した能力と技術を身につけることです。
どんな環境にもものともしない屈強な精神力と、一人立ちできる技術は耐え忍んで身につくものです。

貴方はくだらない質疑しかしない知能の劣った若者と違って、先見の明を持っているはず。
人さまの庭でクズ質問とクズ回答を埋め尽くすような奴らと違って、貴方は実に賢い人だ♪

だからもう既に答えは出てるんだ!
大胸を張って生きていきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。力強い回答をいただきとても勇気が出てきました。大学に入ったからといって必ず友達ができるとは限りませんよね?この時期は精神修行だと思って頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

文系は知らないので理系の話ですが

ひとりなら怠けることはできません
講義に必ずでることは絶対に必要です
レポートでてましたなんてことになることがあります。
課題などは出た日のうちにてをつけてできればおわらせたほうがいいです
実験がある場合はレポートがすごくめんどくさいです
演習があるような授業のときは予習をしとかないとだめです。

今までのをふくめて講義がある程度理解できてるならできますよ。
あきらめを悪くしてください。何かミスッたら教授に頼み込むのは
基本です。うちの教授は最近のやつはあきらめがはやいといってます。

友達がいたら上のことは話し合ってできるし情報も入るし
安心感がちがうと思います。
ゆるいつながりで一緒にいる人も多いとおもうので
その気になれば一緒にいたりする人はできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「あきらめを悪くする」、とてもいいことを聞きました。今まで教授の部屋まで行ったことはありませんでした。これからは勉学に貪欲になろうと思います。ありがとうございました。ちなみに理系なのでレポートの類はとても多いです。がんばってこなしていきたいと思います。ただやっぱり一人だと少しさびしいですね。

一人でも絶対、卒業できる!

絶対!
わたしはノート借りたの2~3回だけだった。
そのかわり、欠席しちゃだめ。ちょっと、かなり苦しいときもあるよ。
大学はサボるもの、という先入観を全部捨てなくちゃいけないよ。

わたしがまじめにやろうと奮起したきっかけは、ある男子学生の成績表を見せてもらったからです。
ほとんど優だった。たてにずらーと何列も優がならんでました。
その子は地味な感じで、いつもひとりでぼ~っと立ってて、でもなぜかすごく感動しました。

それが2回生のときで、それからわたしもやるぞ!これからはちゃんと講義にもでて勉強するぞ! と思いました。

あなたの学生生活を、勉学にすべて捧げる覚悟が必要です。
万が一の風邪ひきなどに備え、2~3人はノートの貸し借りをする人を確保したほうがいいかもしれません。
でも、ぜったい、オレは自力で卒業するんだ、と気を張りつめていると不思議と病気しません。笑

サークルには参加していない様子なので、週3~4ぐらいのバイト程度にして、あとはほとんど勉強してください。図書館で何時間も放課後こもってる人がかならずいるから。
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね~^_^;ひとりでもそんな成績をとってる人がいるのですか。僕の周りで一人でいる人はオタクっぽい人ばっかりで正直一人ではやっていかれないかも・・・と思っていました。とても心強いです。講義は必ず出る!課題はその週の内にやる!を守って頑張りたいと思います。ちなみに僕も今年から2回生なので回答者さんと同じですねwありがとうございました。

一応大学生なので「本業」たる勉強面についてのみ言及します。

実のところ、一人では(同級生の友達すら0という状態)かなり厳しいと思います。すべてのことを一人でこなさないといけないわけです。高校時代はそれでも何とかやり過ごせていたのは内容が違うからです。多馬力でこなさないといけない課題もあると思われますし、そもそも宿題や講義の写しをお願いする誰かがいないと確実にいっぱいいっぱいになってしまいます。バイトもしたいでしょうが、すべて一人でということになると学業ばかりに時間を割かれるのは確実です。こういう質問をしてくるからには1年生クンだと思います。悪いことは言いません。今すぐ友達は作りましょう。
恋愛面については他の方からのアドバイスでどぞー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにちょっと前までノートを貸し借りする仲の友達がいましたが、それだけの仲で話も全然盛り上がらなく嫌気がさして別れました。友達は作りたいのですがノートの貸し借りだけを目的で作りたくないなと思いました。えらそうなこと言ってすみません。