アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月16日から19日までレンタカーを借りて、家族で旅行を計画しています
レンタカーでは初めてなので、ちょっと距離感がつかめず
この計画でいいのか不安です
両親70代と1歳の子供がいるので、あまり遅い時間まで移動できません
自分では2日目の予定が問題かなぁと思っています
(最終日の札幌泊は飛行機とセットのチケットのため、変更することはできません)

16日 新千歳空港13:20着 旭岳泊
     到着時間が早けれ「大雪山旭岳ロープウェイ」
17日 旭岳から美瑛・富良野を経由して登別へ 登別泊
     前日にロープウェイに乗れなかったら、朝乗る
     美瑛から富良野まではガイドブックに記載されているドライブコースをドライブ
     富良野では「ファーム富田」と
     「ふらのワイン工場」or「富良野チーズ工房」観光
18日 登別から室蘭・洞爺湖を観光して
    時間があれば小樽経由で札幌 札幌泊
19日 札幌観光 新千歳空港14:20発

Q1.新千歳空港でレンタカーを手配するつもりですが、
   手配にかかる所要時間がどのくらいでしょうか?
   あまり時間がかかるようなら、旭川まで電車で行って
   そこからレンタカーを借りようかと思っています

Q2.新千歳空港から旭岳までの最短ルートと所要時間を教えてください

Q3.17日の旭岳~登別は可能でしょうか?
   前日に乗れなかった場合、朝9時にロープウェイに乗るつもりです
   登別には遅くても18時までには到着したいです

Q4.主人がスープカレーを希望してます
   食べれそうな時間帯が17日の昼食、18日の昼食・夕食です
   子供連れや年配でも気軽に食べられて、おいしいお店を教えてください
   

A 回答 (4件)

せっかくラベンダーをはじめとした花々のいい時期に行くのに2日目に登別まで走るのでは非常にもったいないです!!



旭川~富良野~登別は300km近くありますから、17日はほとんど移動で終わってしまいます。うちにももうすぐ2歳になる子供がおりますが、帰省で1日に300km走った時はさすがにぐったりしていました(^0^;)。
登別はいつ行っても変わらないですが、美瑛・富良野のあの風景は夏しか見られません。見所も多いですから、ゆっくり1日かけて見て回ったほうがお得です。
美瑛町観光協会
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html
富良野観光協会 花人街道の花マップ
http://www.furano-kankou.com/flower/flower_k/map …
同 ラベンダー広域マップ
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/map …
アンパンマンショップ 富良野店
http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm

また、17日は連休前の金曜日ですよね。この連休の富良野・美瑛の混雑振りはすさまじく、渋滞も珍しくありません。特に富田ファームへ向かう道は全てが大渋滞することもあります。17日は平日なのでそこまではないと思いますが、それでもそろそろ混雑が始まっていると思いますので、観光する時間も余裕を見ておいたほうがいいと思います。
以上から、お子さんも小さいですし、ゆったりとしたプランにして2日目は富良野で宿泊されたほうがいいと思います。

富良野泊の場合、18日に札幌に宿泊しなければならないのなら、登別・洞爺湖はやはり遠すぎるのであきらめ、18日に小樽観光して夜は札幌泊、19日は札幌観光して、お昼頃新千歳へというのがいいかなと思います。

Q4のスープカレーですが、私は行った事がないのですが子供を連れて行きやすいというと「らっきょ大サーカス」がいいらしいです(あくまでうわさですが)。本店?の「札幌らっきょ」は美味しいです。ただ、スープカレーもラーメン同様個人の好みがありますので、質問者さまのご希望に合えばよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
登別は後付的な感覚だったので、省きたいと思います
スープカレーですが、チビが大騒ぎするのが目に見えてるので
それでもOKなところが希望でした
登別泊を中止して、富良野泊にしようと思います

お礼日時:2009/04/09 19:27

札幌の者ですが、前の方が言うように、1日目、2日目の到着時間が微妙。

あなたのプランは全般に時間不足と感じます(道外の人全般に見られる傾向)。

3日目も余計な観光せずに、洞爺湖やめて、登別と室蘭回ったら、中山峠経由(国道230号)でシンプルに札幌方向に移動できません? 18日の夜に札幌中心部観光して、19日を小樽観光とし、小樽でクルマを返却してそのままJRで千歳に帰ればいいんですよ。

Q2. 

当の旭岳ロープウェイが、こちらで↓所要時間の目安を紹介していますよ。一番正確かと思います。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/ …
南千歳(あなたが車を借りる場所)~札幌JCT  50分
  内訳  南千歳~千歳IC 10分、 千歳IC~札幌JCT 40分(休憩一切なし、おとなしく流れに乗った場合)
札幌JCT~旭川高速の出口(鷹栖ICか旭川北IC) 1時間半弱(休憩一切なし、おとなしく流れに乗った場合) 130kmほどあるので、巡航速度の100kmでも1時間台の前半。
旭川高速の出口~旭川市内  15分
旭川市内~旭岳温泉郷 約1時間(旭川駅~旭岳温泉のいで湯号は1時間45分かかっていることをお忘れなく)
飛行機降りてから南千歳でクルマを借りるまで 1時間(推奨)
つまり、飛行機降りてからの時間合計は  4時間30分前後(推定)

つまり、新千歳空港13:20着なら、自分の到着予想時間は休憩一切なしとしても、午後5時台の半ば頃と予想します。ロープウェイの終発は午後6時半ですけど、途中で眠くて30分休憩すると、もうかなりきわどくなりますが、いいんですか?(あなたの考え方次第) 午後5時台前半になるか後半になるかはあなたの運転や体調次第で、こちらでも判断は付きかねます。

> Q3.17日の旭岳~登別は可能でしょうか?

旭岳温泉郷~旭川市内 約1時間
旭川市内~旭川高速の出口  15分
旭川高速の出口~札幌JCT   1時間半弱(休憩一切なし、おとなしく流れに乗った場合)
札幌JCT~登別東IC  1時間10分(休憩一切なし、おとなしく流れに乗った場合)
登別東IC~登別温泉 10分
合計 4時間台の前半

登別には遅くても18時までには到着したいなら、旭岳周辺は13時台の前半に出発してください。
早朝(始発午前6時)にロープウェイで登って、はたして60kmも離れた富良野に往復するヒマがあるか(往復するだけでも、3時間のロス)。こんなところなのに↓、ろくにみもせずに、すぐ降りてくる気ですか?
http://www.geocities.jp/sawayan_t/photo-gallery/ …


> Q4.主人がスープカレーを希望してます
>    食べれそうな時間帯が17日の昼食、18日の昼食・夕食です

早朝は旭岳ロープウェイにいるんでしょうから、はたして富良野に行く時間があるか、大いに疑問なので、情報を小出しにしておきます。
   
●創作家庭料理ワンダー(富良野市日の出町12の1)
公式サイト
http://www.furano-wonder.jp/
ワンダー風スープカレーのお店。

そもそもの問題は、新千歳空港に対して方角が正反対側にある、旭川+富良野 と  登別+洞爺湖 を同時に組み込んでいること(道外の人全般に多いパターン)。どちらも1回で回るのではなく、「どちらか一方」にできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
ロープウェイは想像していたので、まるっきり違っていました
チビを連れてはちょっときついですね
運転自体は好きなので長距離を走っても苦ではないのですが
チビと高齢者がいるので、最初から煮詰めなおしたいと思います
九州人ですが、北海道は九州より広いと判っていながら
あれもこれもと詰め込んでしまうんですよね・・・

お礼日時:2009/04/09 19:10

やはりコースに問題がありますね。


移動に時間のかかる初日と2日目がかなり微妙です。
2日目を調整すると3,4日目にも影響がでますので
ちょっと移動負担のない参考プラン出しておきます。
(レンタカーで移動するという前提で)

16日 新千歳空港13:20着 支笏湖・洞爺湖観光して登別(定山渓)泊
17日 登別(定山渓)-高速で旭川系由で旭岳観光-旭岳(富良野)泊
     ロープウェイ
18日 旭岳(富良野)-富良野観光-札幌泊
19日 札幌(小樽)観光 新千歳空港14:20発

括弧内の場所は出来ればそちらにしたほうがいいという場所です。
翌日の移動負担が減ります。
旭岳や富良野はメインだと思いますので小樽・札幌観光は削らないときついなと思います。

Q1・質問者様のコースならJRのほうが楽だと思います。
千歳空港のレンタカー乗り換えは不便だと思います。
Q2・1番の方が答えてくださってますがJR利用で旭川からレンタカーかレンタカーなら高速利用で旭川系由が最短かと。
Q3・厳しいと言うか実質無理だと思います。
富良野近辺の混雑があった場合、観光に使える時間がほとんどなくなる可能性があると思います。
Q4・これは他の方のほうが詳しいのでパスしておきます。

同行者様の年齢などを考えると個人的には乗り換えを多くするプランは
おすすめしにくいですね。
北海道の場合広くて移動距離が長くなりますので観光を充実させたい場合
1番の方が言うように地域を絞る必要があります。
移動で終わったという方も結構いらっしゃいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
参考プランまで作っていただいて・・・
小樽観光は余裕があったらだったので、無理そうなら削るつもりでした
札幌観光と言っても、大通り公園や時計台を見ながらホテルから駅に向かうだけのつもりでした
(レンタカーは札幌で返却して、帰路の空港までJRで行くつもりでした)
また、最初から計画を練り直してみます(作っていただいたプランを参考にさせていただきますね)
やっぱ、北海道は広いわ

お礼日時:2009/04/09 18:51

部分回答です。



Q1:新千歳空港の飛行機到着から、レンタカー乗車まで約1時間

Q2:高速道使用で、198km 2時間33分(休憩時間を除く)
ルートは、下記URLにて、出発地(観光地等リスト→新千歳空港)、到着地(全市町村リスト 上川支庁 東川町)

http://www.northern-road.jp/navi/

Q3:上記URLにて、高速道使用265km 4時間06分(休憩・観光時間を除く)Q2と同じような使用方法で、出発地と目的地で検索後、右上の再検索ボタンにて、経由地に富良野を追加

プランとして走るだけであれば可能ですが、目的が観光なので前述の「北の道ナビ」で走行距離を確認し、エリアの絞込みをお勧めします。

特に小さなお子様がいらっしゃるとの事で、時間には余裕を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
やっぱり、新千歳空港でレンタカーを借りると時間がかかるのですね
「北の道ナビ」でさっそく、もう一度計画を練り直してみます

お礼日時:2009/04/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!