プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、


焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。
    • good
    • 1

うーん・・・


市販ではないでしょうね。。。
水で落ちる=油分や乳化剤は一切ふくまない=
水分のみ=こすれただけで落ちる=日焼け止めの意味なし
市販ではないと思います。

通常その月齢くらいの赤ちゃんは
ベビーカーの場合は、ほろで
抱っこの場合はママが日傘で、日焼けを予防します。

#1さんの仰るバターやオイルも
100%油分なので、落とすのに石鹸は必要になります。
(石けんで落とさないと、油分が肌に蓄積されます)
肌には優しいですけどね。

精製水+酸化亜鉛で、
水で落ちる、軽い日焼け止めを作る事ができます。
振るだけだし、面倒もないと思いますが。
    • good
    • 1

こんにちは。



シアバターやココアバター、ホホバオイルなど、アロマテラピーで使われているベースオイルを使ってみてはいかがでしょうか。紫外線をカットする働きを持っています。
天然成分ですし、シアバターやホホバオイルは赤ちゃんにも使用できると本に書いてあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!