アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間位前にも相談しました。その時アドバイス頂いた方々有難う御座いました。
自分の息子ですがこの春、私学の体育コ-スにスポ-ツ推薦で入学しましたが部活が自分の理想と違うと辞めたいと言い出したけど何とか説得し入学式には、行きましたが、通常授業が始まると当然部活も始まり、又不登校となり、今日担任と部活顧問と話す機会があり、先生方は
学校生活に戻れるよう(部活再開)努力すると言って下さいました。
しかし、親としては、半信半疑のところがありどのような対応が良いのでしょう。〈長文の上乱文にてすみません〉

A 回答 (5件)

こんにちは



タイトルにも書いている通り
スポーツ推薦で、私学高校に入学して、
入学式そうそう、部活入らず、不登校だと、退学対象だと思いますよ

そうならないよう先生方も
>学校生活に戻れるよう(部活再開)努力すると言って下さいました。
とおっしゃてるのだろうと思います

>しかし、親としては、半信半疑のところがありどのような対応が良いのでしょう
半信半疑というのは、先生の対応について、疑問がある。ということですか?
親からして疑ってるんだったら
もう退学して、他の高校に1年後受験して入学し直すとか
通信制高校とか、高認(旧大検)で対応するとかしかないのでは?
だからこその私学なので。そこは理解うえでのスポーツ推薦ですよね

スポーツ推薦ってことで、そこそこ実績あり、高校としても
そのスポーツに力を入れたいからこそだと思うのですが。

言葉は悪いですが「自分の理想と違う」ってたかだか中学生の実績出した
程度で、何、天狗になってんの?という気がします
おまえは松坂か?松井か?石川遼か?超高校級選手なのか?

若いうちに鼻へし折った方が、子どもの将来のためですよ
親の力の見せ所ではないかと思います
子どもの人生の踏ん張りどころの1週間です
あとの人生をこのままスポーツ崩れの不登校人生で、棒に振るのか?
部活で汗を流す青春を謳歌できるのか。

腹括ってください

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
「自分の理想と違う」に対しては、その通りです、自分が甘いだけだと思います。
「半信半疑」は、本人自身も自分が甘い事が、分かって悩んでる様子を
見ていると辞めさせたほうがいいかなとも思い、親も甘ったれだからしょうがないと言われればそれまですけど、何とかしてあげたいなと思っています。
最終的には、本人ですけどね。

補足日時:2009/04/09 16:34
    • good
    • 1

辞めて来年、違う高校を受けなおしたらどうですか?


ミスはミスと受け止めて早く前に進まないと。
ケガで辞めるとかならまだしも、入ってすぐとなると
あまりに根性がないしそれは15歳とは言え、本人の責任ですね。
不登校なのも意味が分かりません。

小さな出来事(部活を辞める)が大きな出来事(高校中退
→ひきこもり、不良など)に繋がるケースは多いですし、
1度息子さんと話し合って早いところ
結論を出さないといけないんじゃないですか。
ズルズル行くのは最悪ですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


我が家にも先日高校入学ばかりの息子がおります。
スポーツ推薦頂けるとはたいしたものですね。
息子の私立高校にも普通課の他に体育コースがあります。(ちなみに息子は普通課です)
志望校選択の段階でよく話し合われなかったのですか?
とくにデメリットの面について・・・・・・・
体育コースの子達は説明会時点でその学校のスポーツ基準に達しているか高校の顧問の承認がないと入れないと聞いてます。実技審査はあったと思いますがその時に体験させてもらえなかったのですか?
練習の内容や部内の雰囲気・顧問の指導方針などが自分に合うか親子で慎重に検討されなかったのですか?
私の知り合いの方からは聞いた話で基本、スポーツ特待で入った方で部活を辞めた方は学校も辞めるようです。本人も居づらくなるようです。
もし、まだ息子さんの一時的な感情だけならば検討する余地があると思います。ましてその先の進路についても不利になりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
本人も承知の上で希望し決断した事ですが
蓋を開けたらこんな結果となり
私は、情けないやら、悔しいやらです
しかし何とか息子を学校には、行かせたいと
思っています、何か良い方法が、ありましたら
教えて下さい。

お礼日時:2009/04/10 12:07

今はどの高校(特に私学はその傾向が強い)もスポーツで成果を挙げることが重要な生き残りの手段の1つと考えて部活に力を入れています。


そういう中で部活動が行われているため中学校での部活動の雰囲気とはかなり違っているところが多いと思います。
そのため高校に入って部活に失望する生徒は多いです。
特に集団競技でその割合は多く、特待で入学した生徒は入学時のさまざまな条件やいきさつがあるため他の生徒より悩みは深刻です。
好きなこと、得意なことができるのだから頑張ればいいという単純な問題ではなく原因も生徒側の甘えにあるのか部活の側にあるのかもよく見極めなければならないと思います。
難しいことですが顧問の先生や担任の先生、中学校の先生、高校の部活の先輩の保護者(知り合いの方がいればいいのですが)などとよく相談されたらいいと思います。
結論は納得いく確かな情報が入ってから出すべきだと思います。
大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
近くに部活の先輩が居ないのです。
とにかく良く話し合いがんぱります。

お礼日時:2009/04/10 06:56

スポーツ推薦で高校に合格できたなら、そこそこ実績があるわけですよね。

「部活について行けない」という理由ではなく、「自分の理想と違う」という理由にもならない理由がわかりません。
大人からすれば「理想と現実は違う」という一言です。私も希望の高校に進学しましたが、中学で聞いていた高校の噂と、入学してみて実感したのでは、全く違いました。
体育コースをスポーツ推薦で合格しているのに部活を辞めれば、タイトルどおり「退学」以外に選択肢がありません。本人はこの事実を理解しているのでしょうか。
学校側が努力するのではなく、生徒が努力して解決すべき問題と思います。
親としては、子供と話し合う以外、方法は何もないように思います。
勉強ができないから、スポーツ推薦で進学されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その私学に学力で入るのは、無理だった為です。
良く話し合いを持ちがんばります。

お礼日時:2009/04/10 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事