プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆まめに附属している筆まめペイントでイラストを書いていますが、色パレットの
種類が多い割には使いたい色も少なく、またパレットの切り替えが大変なので、有名なイラストレーターを買おうと思ったのですが、かなり高いですね。

もう少し安い(2万~3万円)程度のものはないでしょうか。
細かい機能よりも、通常紙に書くように使い勝手のいいものが欲しいのです。
(使いたい色がすぐ選べる。使いたいサイズにペンを切り替えられるなど)

A 回答 (6件)

(2~3万円)と言われると、ワコムのタブレットが視野に入ってきますね。


http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/favo_sp …

1万6千年でAdobe Photoshop Elements 2.0、Painter Classicが付いてきます。このバンドルソフトだけで2万円相当です。

感度質感、倍のintos2でバンドル付き2万3千円
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuo …

エレメントはどちらかと言えばイラスト系でなく、レタッチソフトですが書けます。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …

Painter Classicは「ドロー系ソフト」(イラストには最適です)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030111 …
買えばダウンロード版7800円。パッケージ版18000円。上位Painter7が68000円です。

バンドル品はメーカーサポートとマニュアルが付かないのが難。ただこちらは一般書店、有名入門書の方が分かりが良いでしょう。(パッケージ版の取り説は最初はちんぷんかんぷんですよ)

EXpression3もいいかも。2万です。
http://www.panda.co.jp/products/expression3/

あと、一万を超えるソフトは使わない(使えない)機能が人によっては盛りだくさんです。
イラスト特化ソフトもお勧めです。ピクシアもそうですが、これなんかどうでしょう。細かい設定がより多いのが(イラスト系特化)特徴です。これで5千5百円。

参考URL:http://www.comic-artists.com/ja/info1.html

この回答への補足

最終的にPainter classicを購入しました。
マニュアルがなくちんぷんかんぷんだったので「タブレット&Painter classic」で絵を描こうという本を買って研究中です。

補足日時:2003/03/09 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に情報を頂いたのにお礼が遅くなりすみませんでした。
ご紹介頂いた全部を試していたので........
EXpresssion3は、使っていて新鮮な感覚。comic artは使っていないけど
求めるものに一番近いかもしれません。
また、Painterは使用できないけど、使ってみたいもののひとつです。
tyokoboさんは、こんなに色々なソフトをご存知なのは、プロの方なのでしょうか?
結局書くものに合わせて使いわける必要があるということでしょうか?

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 07:16

#1さんの補足ですが、グラフィックソフトは「PhotoCrew」の方で、GCrewはレイアウトソフト(新聞やポスターの作成に使う)ですね。



8000円くらいで売られていますし、一通りの機能は揃っているし、詳しいマニュアルやガイド本も売られているし、使いやすいですよ。私も愛用しています。

また、adobeのフォトショップエレメントというのも2万円くらいだったと思います。

あとは、フリーでpixiaやgimp始め、有名どころがかなりありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G crewは知っていましたが、Photo Crewは知りませんでした。
Photoというので、レタッチソフトだと思っていましたが、結構書けるものですね。
まずは試用版で研究します。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 00:00

GIMP


Adobe Photoshop に代表されるようなレタッチ系のソフトウェア。高性能なフリー汎用画像処理ソフト。もとはLinuxじょうで動くものでしたので、インターフェースがWindowsとはちょっと違います。

高機能すぎて私は挫折してます。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。仰る通りかなり高機能ですね。
挫折する前に、取り掛かれません(^^;
でも、将来的にこれが使えるといいと思いました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 06:53

ペイント系のグラフィックソフトでその価格帯なら


Paint Shop Pro 7J はいかがでしょう。
http://www.panda.co.jp/products/psp7/new.html

30日間は製品版と同じように利用できる「期間限定版」で試すことも
できますので、一度使ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー凄い多機能ですね。
これは、かなり満足できるものになりそうです。(機能の全容を理解したわけでは
ありませんが)
ただ、基本色のパレットをデスクトップに常駐させられるともっと使いやすいのですが....

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:57

参照URLのPixiaはフリーソフトですが市販グラフィックスソフトに近い機能です。



操作感がお好みに合うかは分かりませんが、試しにダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ダウンロードして使っています。
フリーソフトなのに、かなりの高機能ですね。
まずは操作方法を調べながら、自分に使いやすいかどうか試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:55

まだ売ってるかな?


メッツという会社のジークルー(綴り忘れちゃった)が結構安価で高性能だったと記憶してます。

確か1万円前後で購入できたはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G crewは知ってましたが、ちょっと僕のニーズには合いませんでした。
ともかくコメントありがとうございました

お礼日時:2003/03/03 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!