アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が現在個人再生を申請中なのですが、今使っているプロバイダーの口座引き落としが一応負債のない信販会社より引き落とされているそうです。
プロバイダーのHPで、支払方法を調べたのですがその信販会社からの口座引き落としか、クレジットカードでの支払いしか方法がないそうです。
その場合信販会社なので、個人再生の事が当然調べればでて来ると思うのですが、影響はありますか?
利用を拒否【当然ブラックリストに載るから】されてしまうとかが考えられるのですが。
申し訳ありませんが、友達に皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

個人再生と自己破産の違いというのがよくわからないので、あまりお役に立ちませんが。

一般に信販会社は信用調査機関の情報を元に、他社での債務不履行などの情報を入手しています。

他社信販会社に多額の未払金がある事はすでに調べてわかっているか、調べる事ができる状態です。
あなたの友人はプロバイダーの支払いをしている信販会社のカードをいつ作ったのでしょう?

すでに他社に多額の債務不履行があったにもかかわらず、カードでの支払いが許可されたのであれば、そこの信販会社の判断でこれくらいの金額であれば問題なしとされたのかも。ただし、同じ信販会社でも今後高額ローンを申し込む場合は拒否されると思います。

問題は個人再生が認められた場合に起きる社会的な制約ですよね。
自己破産の場合、何年間かは選挙権をはく奪されるとかありますよね。
で、個人再生法の中に、数年間はクレジットカードを作る事ができないなんていう項目があれば支払いは不可能となります。

その場合は身近な人にお願いして、支払いをしてもらうしかないんじゃないでしょうか?
そのへんの事は法律の専門家に相談してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
聞いた話だと、カードでの支払いではなく、その信販会社がプロバイダーの料金回収代行をしているらしいのです。
ですから、銀行口座からの引き落としなんだそうです。
一応司法書士の先生に相談するよう伝えておきます。

• 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。
友人の話によると、プロバーダー口座引き落としされる信販会社に聞いてみたところ、その信販会社はプロバイダーの料金回収についてはあくまでも、料金回収代行業なので信用情報はたとえ個人再生していても関係ないそうです。
カードや、負債があるわけではないので、問題ないそうです。アドバイス有難う御座いました。

個人再生であれば弁護士が付いているはずです。

(自力で出来るような簡単な物ではない。特定調停ならまだあり得ますが。)
弁護士に至急連絡して対処を訪ねることです。

では。

この回答への補足

御礼遅くなりました。
友人の話によると、プロバーダー口座引き落としされる信販会社に聞いてみたところ、その信販会社はプロバイダーの料金回収についてはあくまでも、料金回収代行業なので信用情報はたとえ個人再生していても関係ないそうです。
カードや、負債があるわけではないので、問題ないそうです。アドバイス有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応司法書士の先生に相談しているらしいので、聞いてみるように伝えておきました。