プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく女性が殺害された事件のプロファイリングで女性に劣等感を持つ男性の犯行と言う推理が出てきます。

劣等感を感じるというのは自分が劣っていると感じるのですよね。
何処が劣っていると感じるのでしょうか。
殺してしまうのだから力関係は男性の方が上ですよね?
又、何故男性は女性を殺す程の劣等感を感じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん私有に関する問題だと思います。

男はいまでも、付き合っている女性、妻を自分の「物」と思っている人が多いですよね。昔ほどではないにしても。いや逆にいまの方がひどいかも。
それと殺したり、傷つけることでの支配感、これが劣等感の極値までいけば、「殺してでも自分の物にしよう」と考えるのではないでしょうか。これもやはり私有欲ですよね。
私、いまも報道を見ていてよく思うのですが、たとえば前大統領のブッシュがアフガンとイラクに爆撃や派兵しましたよね。あれは正義が否かは別として、ああすることで多くても少なくても兵士は絶対死にますよね。たぶんブッシュには劣等感も罪悪感もない、兵を人間という生き物とは考えていない。つまり兵は彼の持ち物です。彼が私有していて、自由に殺したり、生かしたりできると無意識にせよ考えているのでしょう。
なんか脱線してしまいましたが、人間が劣等感のみで人を殺すことはないのではないかと私は思います。むしろ支配欲、私有欲ではないかと思います。それプラス劣等感(相手と付き合うことができない理由があって)という気がします。
    • 0

女性に対して上手い対応が出来ないとか、言ってしまえば一般的に「モテない」とされるからではないでしょうか。

(注意:総ての方がそうだとは言いませんが)代表的にあげればオタク・プライドが高い割に頭が良くない・太っている・暗い・幼稚…などの性質の男性に良くこうした表現が使われると感じられます。
「女性に相手にされない」事から逆恨み的に犯行を起こすと言う事も実際多くあります。
「女性に馬鹿にされている」と言う意識が強い男性がそう言う劣等感を持っている様な気がします。
    • 0