プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
今年から看護学生1年生です。
解剖学でさっそく疑問が出来ました。
今すぐ知りたいので、分かる方おられましたらお願いします。

問題
次のうち、誤っているのはどれか。
1、人体には、頭蓋腔、脊柱管、胸腔、腹腔の4つの体腔がある
2、体肢においては、正中面に近い方を近位という
3、鎖骨中央線は乳頭線ともいう
4、前頭面(冠状面)は、正中面と垂直に交わり、体を前後に
分ける面である。


上の問題で、間違いは4かな?と思ったのですが(理由は前頭面は
正中面と直角に交わる・・と教科書に書いてあったので)、でも
正中面と垂直に交わった線を想像しても前頭面にあてはまるかも。
と思いよくわからなくなってしまいました。

そもそも、前頭面ってのは体を前後に分ける線が
1本だけ存在するのでしょうか。

上の問題が出来る方おられましたら、是非アドバイスくださいませ。

A 回答 (2件)

解答は1だと思います。


正確な用語は忘れましたが脊柱管や脳が体腔と違うのは確かだと思います。

参考までに
wikiに「ヒトの場合、いわゆる内臓の大部分は腹部の腔所に収まり、これを腹膜腔という。この腔所の上の端は横隔膜で区切られるが、その上には肺と心臓があり、それぞれに区切られた腔所に収まる。それらを胸膜腔、囲心腔といい、この三つの体腔がヒトにおける体腔である。」とあります。

4は正解ですね。
前頭面は上から見たときに両耳を結ぶ線に平行な面です。
体を前後に分けていますよね。
正中面は矢状面の一種ですので上から見ると前から後ろに走る面です。

上手に表現できませんが参考になればと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/体腔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 00:07

1、胸膜腔、囲心腔、腹膜腔の三つ


2、心臓に近いほうが近位端、遠いのが遠位端
3、男性は乳頭線、女性は鎖骨中央線
4、前頭面(冠状面)(前額面)に垂直な面を正中面(矢状面)
  *矢状面は人体を矢が正面から貫いた方向の面

前頭面と矢状面は無数にありますが、正中面(正中矢状面)は人体を左右に等分割する面を言います。
正中面(正中矢状面)とは言っても、正 前 頭 面 とは言いません。
厳密には心臓は左で肝臓は右で該当するのは、頭部や脊柱です。
正中線(体の表面の真ん中)と応用した言葉があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!