アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週(平日)に子供(2歳)と実家に帰るために飛行機を利用するのですが、9:55分発の飛行機で子供もいるので余裕見て1時間くらい前には空港に着いてようと思います。

予定としては・・・
阪急宝塚線(梅田)→モノレールを利用する予定なんですが、8時~9時くらいはやはり混んでいますでしょうか?

ご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

どこから梅田に来ますか? モノレールは地下鉄御堂筋線・阪急京都線

地下鉄谷町線・京阪本線に各々接続していますから、そちらから来るなら
手前で乗り換えてしまったほうが正解です。モノレールは景色がいいので
子供は喜びますし、一番人の多い時間帯の8時半に、梅田の雑踏をかい
くぐることを考えると、ずっと便利です。

また、リムジンバスも色々な場所から出ています。うまく使うと梅田に
接近せず空港に行くことが出来ます。下り方向なので、大事故でもない
限り、あまり遅れませんよ。
http://www.osaka-airport.co.jp/access/from_bus.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は家が天神橋筋六丁目が近いので梅田でたほうがいいのかなとおもってました。
谷町線と接続してるなら天六からいくのもありかもしれませんよね・・・

リムジンバスも視野にはいれてたのですが遅れるとか聞いてたんで省いてました。
あまり遅れないと聞きちょっとそちらも検討したいと思います。

ありがとうございました!

天六なら、阪急千里線で山田に抜けモノレールに乗るのが正解でしょう。

梅田でウロウロすることも無いですし、千里線なら通勤とは反対方向
です。学生が多いですが、それで超満員ってことも無いです。おまけ
に山田駅の相互の乗り換えは、やや距離があるものの、お互いに駅が
よく見えますので迷うことは無いです。

ラッシュで大混雑の梅田に出る方がどう考えてもムチャだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今調べてたら丁度おっしゃってる経路が出てきたので、これのがいいかなと見ていたところでした。

乗り換えもわかりやすいのであれば問題ないですし・・・

参考になりました^^ありがとうございます!

阪急梅田→(阪急)→蛍池→(モノレール)→伊丹空港というルートですね。

8-9時の経験はありませんが、9時20分頃にモノレール空港駅到着という30分ほど遅い時間でこのルートを時々利用しています。この時間帯では、阪急、モノレールともに空席がかなりあり、十分に座れます。阪急は、先頭車両と最後の車両は、携帯電話オフ車両なので、空席がとくに多いのですが、蛍池の出口改札に通じる階段は車両の真ん中あたりですので、先頭車両や最後の車両に乗ると、下車後に歩くのが面倒です。

しかし、30分前だと、学生さんが乗ったりして、様子が違うかもしれません。大学の始業は9時かそれより前でしょうから、通学時間にはやや遅い時間帯とは思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいの時間だと比較的気にせずにいけそうですね。

この時間に交通機関つかう機会が全然なかったので、アドバイスほんとに助かります。

>梅田→大阪空港の混み具合

阪急宝塚線(梅田)→モノレールを利用する予定なんですが、8時~9時くらいはやはり混んでいますでしょうか?

↓
◇出発駅・時間が不明ですが、梅田に向かって平日の7~8時頃に行かれるのであれば、通勤・通学と重なり、特急・急行はかなりの混雑が予想されます。

しかし、早めに出発とありますが、むしろ普通電車や少し反対側に戻り遠い駅から乗車する等の対策の方が、座席に座れたり、座るのが無理でもドアーから車両の奥のほうに乗り込めば随分ラクです
よ・・・。
<親切な人が、子供さんを見れば席を譲ってくれる可能性も大>

◇余談ですが、選択肢の一つとして、他のアクセスも検討されてはと思います。
*伊丹空港行きのバス路線がありませんでしょうか?
*また、阪急宝塚線でしたら、途中駅の蛍池駅から(バスorモノレール)も短距離であり、余り込まないと思います。
*阪急梅田駅からでしたら、大阪空港(伊丹)行きのリムジンバスがあり約25分(交通事情で30~35分程度を要する事が多い)で着きます。

shu-ruri様に於かれましては、お子さんとご一緒の快適で楽しい帰省となりますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが・・・
阪急宝塚線(梅田)→蛍池(モノレール)で検討してました。
余り混まないとのことなのでほっとしてます。

バスも検討してたのですが周りから道路混むかもと聞いてたので省いてました;
でもあまり遅れないとのことなので、こちらも検討したいと思います。

逆方向の梅田行きは通勤で混雑します。

蛍池方向は通学で多い時間帯ですが、普通電車でゆっくり行けば簡単に座れはしませんが案外すいていますよ・・・

先頭車に近いほど空いています。
    • 0
この回答へのお礼

学生さんが多いんですね・・・所要時間もそんなに長くないし座れなくてもいいかなとおもってます。

助かりました^^ありがとうございます!