プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトを作りアップしてから1週間程経ちgoogle検索には引っかかってくるように
なったのですがトップページではなく下層ページが先に登録されておりトップページが
まだ登録されていない状況です。

過去にも何度かサイトを作っておりますが先に下層ページが登録されるというのは
初めてなもので驚いておりますがよくある事でしょうか?

またlink rel="canonical"をそれぞれのページに設定しているのですがこれって
効果はあるのでしょうか?

これについて書かれているサイトを調べてみたところほとんど一応書いておきましょう
程度で効果は見られていないように思えるのですが3社に取り入れられたようで念のため
記述はしております。

現状の対策としてgoogle,yahoo,msnにサイトマップ(xml)を登録しておりmetaは
description,keywordsを記述しておりrobots.txtにサイトマップのurlを記述しております。

時間が経過するにつれトップページも登録されてくるとは思うのですが気になったもので
質問させて頂きました。

コンテンツの充実さが大事というのはわかっている前提で他に対策として最低限やっておいた方が
いい事などございましたら是非アドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

基本的(機械的)な部分は、それで完璧だと思います。

canonical属性は決定したと言うだけで、まだ本採用になった訳ではありません。一応記述はしていいますが、まだテスト段階だと思います。それに、何を期待しているのかわかりませんが、実用されたとして単にページの統一が出来るだけの話です。順位が大幅にアップする訳ではないでしょう。
下層サイトが先に登録される事も上に評価される事も多々あります。1年程度は、被リンクも少ないのでエンジンにとっては、どちらを評価したら良いかわからない状態ですから。

機械的な部分が出来る方は、
その分、内容的な部分で面白みに欠ける事が多いと思いますので、
お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
#1の回答と同様に今後は中身について検討していく必要があるようですね。
同じような境遇なようで詳しいご説明も頂きなんだか安心しました^^
これにて解決とさせて頂きます!ありがとうございました。

> コンテンツの充実さが大事というのはわかっている前提

旬な話題を含むコンテンツを入れることです。

狙う顧客と話題の単語を上手く結びつけたコンテンツ作りをお勧めします。 幾ら旬な話題でもメイン・コンテンツを阻害する内容はNGですが(笑)
    • 0