プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦が終わって今年で64年目を迎えますが、中国はいまだに日本に対し謝罪を要求したり、日本の総理大臣が靖国参拝(これは日本国内でも賛否両論ありますが)しただけで中国政府が遺憾の意を表明したりします。

戦時中とはいえ確かに先の大戦で日本軍は、南京大虐殺をはじめ各地で多くの中国人を殺したことは否定できません。
しかしよ~く考えてみると、今から40年ほど前に中国共産党は、あの「文化大革命」で多くの国民を殺したではありませんか!一説によると、「文革」の時だけで7000万人もの死者が出たといわれています。

現在、中国のマスコミにとって「文革」は触れてはならないタブーの一つのなっていますが、自分がしたことを棚にあげておいて人からされたことを非難している中国の姿勢を皆さんはどう思いますか?
もしかすると、日本を非難させることで国民の目を「文革」から遠ざけているのかも知れませんね。

A 回答 (7件)

共産党が政権を握ってる限り、永遠に続くでしょう。


世界中が豊かになりつつあって、情報網も発達して来て、何処の貧しい人たちも、貧しさは、自分たちの愚かさだけじゃ無いことが分かってきたからです。
そんな、目覚めた民衆の不満の目を政権でなく他に向けさせなくては、共産政権は瓦解してしまいます。
格好の目標が日本なんです。
日本人の一部には、この陰謀に加担するお人よしもいますから、反日感情はさらに盛り上がって行くでしょう。
ただし、これも、一部の洗脳された不満分子で、中国大多数から支持はされておりません。
要は、歴代日本政権の怠慢がなせる業です。確固とした抗議が出来ない政府を作った、日本国民の怠慢でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。日本は「格好の目標」にされた・・・
なんか隣国なのに悲しいですね。
しかし、「中国大多数から支持されて」いないことに安堵いたしました。

現在、日本国民の政治に対する関心の低さが問題になっていますが、今の日本政府を作ったのは国民なんですよね。私も同感です。まずは我々が変わらないといけないですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 16:48

>自分がしたことを棚にあげておいて人からされたことを非難している中国の姿勢を皆さんはどう思いますか?


どこの国も同じですね。

で、反日感情ですが、
・中国政府が国内の矛盾から国民の目をそらすために愛国心を煽ってる
・日本政府が謝罪をするそばから第二次大戦を肯定するような発言をする大臣や議員が現れるため、口先だけの謝罪だと思われてかえって反発を招いている
・中国の風下にいたはずの国がでかい顔をしているのが気に入らない
といった事が原因になってるんじゃないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から一向に無くならない国会議員の失言。
やはり日本にも原因があるのかも知れませんね。

反日感情は、これから先も永遠に終わらないでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 23:31

>日本を非難させることで国民の目を「文革」から遠ざけているのかも知れませんね。



同感ですね。

はっきり言ってしまえば、
日中共同声明までは講和すら結ばれていませんでした。
国交すら回復していませんでした。

良い部分だけを強調して責任逃れ所か責任と言う
言葉すら排除する日本人の姿勢と同じ。

    中国  日本
タブー 文革  責任
服   国民服 無責任と言う服
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「責任という言葉すら排除する日本人」「無責任という服」
あまりの表現の巧さに感服いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 19:07

こんにちわ。


質問者様の指摘も間違っていないと思いますが、
最近は随分風向き変えてきてると思います。
公式なメディアではあからさまな反日は最近見ませんよね?
小泉時代には両国の関係はかなり寒かったのですが、
ここ最近の姿勢を見るに、さすが中国侮り難し。です。

靖国の問題だけは、両国の宗教観の違いもありますのでこの点では
永遠に決着はないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに最近、反日の動きは耳にしません。
風向きが変わり、このまま友好となればいいんですが・・・。
一つ心配なのは、日本の政治家達(特にA首相)が中国を刺激する発言をするのではないか・・・という点です。

宗教観の違いは、日中間に限らず世界の永遠のテーマなのかも知れませんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:43

「戦時中とはいえ確かに先の大戦で日本軍は、南京大虐殺をはじめ各地で多くの中国人を殺したことは否定できません」



質問者さんは「南京大虐殺」を中国の宣伝通りに信じておられるようですが、その点には異議を申し立てておきます。

最近の質問「OKwaveの皆様は南京大虐殺をどのように解釈していますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4809441.html
のNo.8で私が回答していますので、他の方の回答も合わせて読んでください。

さて、支那事変の当事者であった蒋介石は、戦後に「日本に対する恨み言」など一言も言っていません。

また、毛沢東や周恩来は
「日本が中日戦争で国民党を弱体化させてくれたおかげで、共産党が国民党を駆逐できた。お礼を言いたいくらいです」
と田中角栄首相が中国を訪問した時に言ったと伝えられています。

「中国の激しい反日感情」は、1989年から2004年までの15年間中国を支配し、激しい反日教育を行って「日本の戦争犯罪記念館」を中国各地に設置した江沢民が人為的に作ったものです。いわば、中国が勝手にやっていることですので勘違いしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の「南京大虐殺」の有無についてですが、様々な見解があり教科書問題等今日でも議論されていることは知っています。しかし今現在、それ(有無)について結論が出されていないことから、「中国が主張していることが事実であったとしても日本を非難し続けている中国をどう思うか」という意味であえて書きました。
舌足らずであったことと、もしご不満に思われたのなら、お詫び申し上げます。

「日本の戦争犯罪記念館」というのがあるんですか~。
「激しい反日教育」は、やはり文革から国民の目を遠ざけさせるものだったんでしょうね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:19

>自分がしたことを棚にあげておいて人からされたことを非難している



これは「普通の人が普通にしている事」でしょう。

私だって、貴方だって、規模は小さいながら、一度はやってる事です。

「生まれてから一度も、こういう事をした事は一切無い」って言えるのは「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」とか「汝等の中で罪のない者は、まず石を投げよ」とかってセリフが伝説として残ってる、頭に光るワッカが乗ってる人だけで、そういう「聖人君子」は、ここ2000年間に一人しか居ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一人一人個人レベルではそうだと思います。
だけど国際社会の中で、しかも国交正常化している国がすることなのか?と思うんです。
一人一人の性格が違うように、国によって考え方が違うのもわかるんですが・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 16:25

同感です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!