プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(高校一年生)のクラスに台湾からの留学生がいます。

娘が私に何の気なしに「クラスに台湾から来た子がいるんだけど、台湾の正式名称ってなんて言うの?」と聞いてきたので、「中華民国だよ。昔は中国全土を支配していたんだけど、中国共産党に負けて台湾だけになったんだ。中国共産党は中華人民共和国、つまり今の中国を建国して、台湾とけんかしてるんだよ。」と説明しました。

娘はさっそく、学校で「○○ちゃんの国の正式名称って中華民国なの?」と聞くと
その台湾からの留学生は不機嫌になり「台湾は台湾なの!」と答えたそうです。

そこで疑問なのですが、
もし「中華人民共和国なの?」と聞けば、それは怒るでしょうが、ちゃんと「中華民国なの?」と聞いているのに怒る要素ってなんでしょうか?
本省人とそれ以外云々の話ではないと思うのですが。場合によっては台湾にいながら「中華民国」の歴史を知らないのが原因なのではないかと思ったりしています。

(国の正式名称を話題とすること自体はOKという前提でお願いします。)

A 回答 (9件)

やっぱり台湾と呼んだ方が良いでしょうね。

    • good
    • 0

    #2です。

補足です。

>>意味がわかりません

    「中華民国」も、「明治節」も、今は無い、昔のものだからです。
    • good
    • 2

単に「中華民国」を中華人民共和国のことだと聞き間違えたというのが本当のところじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

好き嫌いはともかくとして・・・

台湾の人にとって自分達の「国」の正式名称は?と聞かれたら「中華民国」ではないのでしょうか?

お礼日時:2013/11/06 22:17

>本省人とそれ以外云々の話ではないと思うのですが。



まさにその話です。
中華民国はすでに説明されているように、中国を追われた外省人によって支配された国です。
その中華民国がとんでもない圧政をしたがゆえに、日本統治時代の方が良かったという思いがあって台湾の親日につながっているのです。
支配された側の本省人にとって、その国名は面白くありません。
    • good
    • 3

現実として台湾人に台湾のことを中華民国の方(台湾を中華民国と呼ぶ)と呼べば非常に失礼に当たるということさえ覚えておけば十分かと思います。



質問者様が「たとえ礼儀知らずであっても私は台湾を中華民国と呼ぶ!台湾の人を傷つけても構わない!」と強く決めているのならなんとも言えませんけども。
    • good
    • 0

台湾は台湾です


もしくはキールンでもおK

チャイニーズタイペイですか?
とも聞いてはいけません 激怒されます


純粋な日本人に
貴方は半島の方ですか?と聞くのと同じぐらい失礼に当たります


ちなみに中華民国は今の中国の前の呼び方でもあります
    • good
    • 1

中華民国とは中国全土と台湾を合わせた1つの国でありその首都は南京です、但し、実際に実効支配できているのは台湾だけなので、いまは暫定政府が台北にあるのです。


ということは台湾人にとっては中国人と呼ばれてるのと同じで、台湾人は自分は中国人ではない、という思いがあるのでおもしろくない。
ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

    日本人に「今日は明治節ですか?」と聞くようなものでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がわかりません

お礼日時:2013/11/06 22:18

そりゃ怒りますよね。


そもそも中華民国は国として世界的に認められていません。
中華人民共和国、つまり中国の一部であるという主張が受け入れられているわけです。
そんな中、太平洋戦争中でさえも比較的友好関係にあった日本は台湾を支持していて、台湾はとても親日です。
時々それで中国ともめるんですけどね。

それに台湾は中華民国というのを非常に嫌っています。
中華民国時の体制を長い時間をかけ民主化し打破してきた闘いの歴史があります。
一時期は中華民奥から台湾国と名前を変えようと言う動きさえあったくらいです。
もう私たちの国は中華民国じゃない…変わったんだ! そいう強い気持ちとプライドがあります。

ですから親しいと思われていた日本人に呼ばれたくない呼称を無造作に言われたことに頭にきたのだと思います。
例えていうなら「日本の正式名称って大日本帝国なの?」と聞いてるのに近いので。

今でも中華民国時代(呼称はそのままですけど)の負の遺産に苦しんでいるので、やはりそれは不用意で失礼な質問だと思います。

ちなみに「中華」とか言ったらぶん殴られても仕方ないので覚えておいてくださいね。
「イエローモンキー」とか「ジャップ」と同等かそれ以上の侮辱ですから。
支那(しな)も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!