プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりです。特にIntel製とかいい値段してると思うんですけどなぜあそこまでの価格になるんでしょうか?そのへんの事情に詳しい方が折られましたらお教えください。

A 回答 (3件)

デュアルポートLANアダプターはゲートウェイやルーター等ネットワークポートを2ヶ所必要なコンピュータに利用されます。

通常のPCではネットワークポートは1ヶ所で十分です。
長期間の連続運転を必要とするコンピュータでは信頼性、耐久性が求められますので、量産によるコスト減を期待できないこと以外にも使用部品の選択で安価に出来ない理由があるものと思われます。
私がサーバーの運用管理を任された場合は価格より信頼性を優先します。
    • 0

まず、あまり数が出るものではないということが挙げられると思います。

PCであれサーバであれ、標準でかならずNICがついてくるようになりましたので、そもそもLANカードの需要が(ある意味)減少傾向にあるように思います。
加えて、LANカードを必要とする人も大半は1ポートのカードで十分です。
となると、デュアルポートのLANカードをほしがる人というのはかなり「特殊」な用途になります。
たとえば、
・1ポートでは帯域が足らない
・信頼性を上げるために複数のポートが必要
・特殊な要件のために複数のポートがどうしても必要
・マニアなので変わった使い方をしたい
などなどです。

こういう用途の大半は業務用であり、少々高価でも買う人は買いますので結局需要も供給も少ないことと相まって価格はどうしても高くなります。
# インテル製はブランドイメージもあると思いますけどね
    • 0

あまり売れないからでは?

こういう物は大量に作らないと単価下がらないので。
    • 0