プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすっかりスノーボードって定着したなあ。
ついこのあいだ入ってきたと思ったのに・・・
とスノボをかかえる若い人たちを見て思いました。

で、スキーしかしない私はこそこそっと興味をそそられるのですが、
年齢層の傾向に圧倒されて、なかなか手が出せません。

そこで質問なのですが、スノボ滑っているおじさんって
違和感ありますかねやっぱり?
(ま、見栄で滑るものじゃないことは分かっていますが、やはり・・・)

あと、これは人それぞれでしょうが、
爽快感という点で、スキーと比べて、どちらが楽しいと思いますか?

A 回答 (6件)

私が以前 某スキー場でイントラをしていた時・・


40代くらいの方も何度か来られたことがあります。
私もスクールで教えたことがありますが みなさんameno_oshioさんのように
年齢の事を気にしておられました。

が、私の「遊びに年齢はないです!」の言葉でスノボを覚えるって事に集中していただけました。

違和感を覚えられてもいいじゃないですか。
どうせなら「このオヤジ すげぇ!」くらい思わせてやりましょう♪

私はこの先スノボを辞めることはないと思ってます。
そしてその時若い人に「このオヤジ すげぇ!」と思わせたいと思ってます。(笑

以前 スキーもしてまして2級程度なんですが・・・
いろんな意味での爽快感という点で・・・スノボだと思います。

スピードでは やはりスキーの方に軍配が上がりますが、滑ってる時の感触、パウダーラン、エアー・・・
スキーにはない爽快感です。
もちろん 個人的見解ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インストラクターの方からそういっていただくと、
とても安心します。今年はもう行く予定がないので
来年から挑戦してみようと思います。

お礼日時:2003/03/05 17:30

私は群馬の人間なんですが、丸沼スキー場なんか行きますと、かなりおじさんボーダーいますよ!ただおじさんはアルペンが多いですね。

(なぜか髭を生やしている人が多い)かっこいいと思います!
新雪の楽しさはスキーの比ではないと思います!最初のうちけがしやすいので気を付けて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、髭かあ、髭はないなあ。
怪我は困るけど、思ったよりやってる人が多いようで、
安心しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/05 17:38

独学で雪まみれ汗まみれになってスキーのレベルアップを図ってきた私ですが、友人の道具を借りて30分だけスノーボードにトライしました。


断念した理由は、再びゼロから汗まみれになって覚えるのは"爽快感"が低すぎると感じたからです。
最近(?)はファンスキー(ショートスキー)に手(足?)を染めています。
ちなみに私の仲間は38~40才ですけど一人でゲレンデに行って滑ったりしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断念なさったのですね。

>爽快感が低すぎる・・・

確かにスピードという点では、遅れをとるのかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 17:36

全然おかしくないです


ウチの親父(スキー暦40年以上だと思われ)
は50台にして僕のお下がりで始めました
パウダーランが楽しくて病み付きになってて
僕が行くときに連れて行けってうるさいくらいです
スポーツに年齢は関係ないです
体力と相談して楽しめば
何でもオッケーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50台!?すごい!
私なんてまだまだだなあ!(と自分を納得させてみる)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 17:34

スキー暦20数年目にしてスノボを始めた40代男性です



違和感なんか気にするだけ損ですよ やってみると楽しいから是非始めてください

スキーとの比較はこんな感じです
1.スキーに較べ最初の上達が100倍くらい早い!
特にスキー経験者なら半日で初級者リフトに乗れるようになります
なだらかな斜面ならとりあえず立てるようになればゲレンデの右端から
斜めにゲレンデの左端まで滑って止まり(わざところぶ)ます
で、雪面で方向転換してからまた逆の端をめざして滑ります
そうすると、見た目にはとりあえずそこそこカッコはつくのです

スキーだとそうはいきません
あのボーゲンを卒業するまでは「見た目」のかっこよさはあきらめるしか、、、
緩斜面とはいえ板をハの字から∥にするのに何日(何年?)かかったことか、、

ボードはターンができなくても滑っているときのカッコは1日目の人も
上級者も、スキーでいう「ハと∥」ほどの違いはありません

2.爽快感はスキーとは別種のプラスアルファもの爽快感があります
スキーは雪面を押さえている板が自分の足の延長に感じられますが
ボードは自分が板に指示を与えて動かし、それに乗っているかんじ とでもいいましょうか
ある種、乗り物を操るような達成感があります

3.スキーに較べブーツが柔らかいので長時間はいているとき足が楽

以上、ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道具のこともさっぱり分からないので、
いろいろ考えないといけないみたいですね。
レンタルでも十分ですけど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/05 17:32

年を気にせずいつまでも若い心を持ち続けるおじさんは素敵だと思いますが・・・


当然ながら心の若いおじさんは若い女性にもモテます。(失敬)m(- -)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性にもてる!ぜひやってみます!

お礼日時:2003/03/05 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!