プロが教えるわが家の防犯対策術!

canon eos kiss x2の購入を考えています。
カメラ初心者です。

知り合いのプロから
いいレンズを買いなさいといわれました。

セットになっているレンズって
いいレンズではないのですか?

値段どのくらいだったら
いいレンズというのでしょう。

わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

ズーム55~250くらいのは買いたいと思っております。

A 回答 (19件中1~10件)

コマメにお礼してくれる聞き上手な方には回答してて楽しいですねー。



フォトヒトのサイトでレンズごとの作例を見てみましょう。
細かいものがたくさん写ってる風景写真がわかりやすいです。今なら桜を遠景で撮った写真がたくさんありますからわかりやすいかもしれません。

人様の写真をどうこう評価するのはおこがましくて恐縮ですが、たとえば、

http://photohito.com/photo/144388
EF-S18-200mm F3.5-5.6

写真の上でクリックするとさらに大きい写真を見ることができます。
18-200という10倍以上のズームレンズ。一本で何でもこなせるから、旅行なんかに持っていくには最高です。
ただ、こういう風に桜を遠景で撮ると、細部が潰れてしまっています。


比較としてこちら。

http://photohito.com/photo/139446
EF70-200mm F2.8L IS USM

わりと普通の桜並木です。絵的には前の方が良い瞬間を捉えています。
でも桜の花や生垣部分、人物などの、細かい形、微妙な色合いのグラデーションの再現などは、こちらの方が優れています。

つぎはソニーのレンズだけど、

http://photohito.com/photo/142416
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

細部の表現も諧調の表現も、お見事です。


紅葉だと、まず、ニコンだけど18-200mmレンズ。

http://photohito.com/photo/63225
ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


次はキャノンの70-200mmレンズ。

http://photohito.com/photo/68161
EF70-200mm F2.8L IS USM

どっちも良い写真だとおもいます。だけど、ざっくり見ても後者のほうがビシっとしててメリハリがあります。細部が全体の印象に影響するんです。

こういうのがレンズの差です。

色合いはあとから修正できますが、細部の形がつぶれちゃったり、色の階層が表現しきれてなかったりするところは、再現できません。

ご自分でもレンズ別にいろいろ探索してみてください。

単焦点で私の好きなレンズです。(キャノンで使えないのもありますが)

http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa …

http://photohito.com/lens/brands/sony/model/plan …

http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/ca …


桜や紅葉などを遠景で撮影する風景写真は諧調表現や細かい描写が重要だから、特にレンズの性能差が出やすいです。
逆に言うと、被写体や撮影条件によっては、20万円のレンズでも2万円のレンズでもあまり差がないこともあります。
性能の良いレンズを高いお金で買ったけど、デカくて重いから持ち歩く気になれない、なんてこともあり得ます。

また、ブログなどに600pxl程度の大きさで貼り付けるぐらいなら、細かい部分はわかりません。デスクトップ画像に使うとはっきりしますが。


先に書いたのと重複しますが、とりあえず、ズームセットじゃなくてボディー単体とタムロンのSP AF 28-75mm (Model A09)にするのは良い選択だと思います。差額で2万5千円ぐら高くなって300gぐらい重くなりますが、価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりました。

いろいろありがとうございました。
解答をプリントして、ひまなときに読んでます。
なんだかいろいろ楽しいです。

実は先日、カメラを買ってきました。
レンズもセットのじゃないのにしてみました。

でも、望遠はちょっと選ぼうと思って
貯金中です。
(教えていただいたレンズで買いたいものがあるので)

お礼日時:2009/04/26 16:09

いいレンズ



その人の好み、使い方にあっているかどうか(「こんな写真を撮りたい」と思ったように撮りやすい)、かと思います。

私の場合は、
・変な癖(直線がグニャグニャまがったり、ボケたところがゴチャゴチャしたり、色のにじみが出たり)がない
・ファインダーでピントの山を見つけやすい
です。
50mmから100mmくらいの単焦点レンズにこの手のレンズが多いように思います。

じゃあ、ズームレンズが良くないかと言うとそうでもなくて、
ある雑誌の比較で標準ズーム(開放F値4クラス)と50mm単焦点レンズ(F1.4)を同じF値(4だったかな)で撮り比べると、ズームのほうが画面やや周辺よりでのシャープさが上だったという試写結果もありました。(レンズの構成上、こういうことは十分あり得るのだとか。)

また、必ずしも値段が高ければよい、というわけでもないようです。
同じキヤノンの50mmF1.0L(かなり高価なレンズ)と50mmF1.8(非常に安価なレンズ)を同じF5.6で撮り比べると、F1.8のレンズの方がシャープだった、という話もあります。(だからといって、F1.0Lが値段ばかり高くて使い物にならないダメレンズというのではありません、念のため。)

あとひとつ、
一本、ご自身の基準になるレンズ、というのを持たれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

以前、ライカを使っている知人が「ライカは良いよ。

丸いものが丸く写る」と言ってました。

収差やボケ味など既出ですが、機動性や操作性,フレヤや明るさなど、良いレンズの物差しは各々微妙に違っています。

私の場合はキレの良さ。
'80年代以前の単焦点レンズが一つのめやす。

~Lレンズいいです。でも1本しか持ってないし、'80年に買ったものなので、いまもそうかは判らない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キレですか。
いいレンズ(名前忘れた)で、のぞかせていただいた時
世界がアートっぽかったのを思い出しました。

お礼日時:2009/04/26 16:13

CANONを購入するのであればカタログに載っているレンズで最後にLと付く赤いライン付きレンズがいいレンズです!


明るさF値、価格も中堅~高級まであります!1品10万円以上します!
CANONでしたら純正レンズを使用することをお勧めします!
他、CANONでUSMと付くレンズを購入されることをお勧めします!
セットになっているレンズは間に合わせと思ってください!使えなくはありません立派に写ります!
EOS5DなどのLレンズセットなどは違います高級仕様セットになります!
35mmF2.8又は50mmF1.4~F1.8の単焦点レンズが1本あると便利です!単焦点レンズは自分の腕を磨く機材になります!
単焦点レンズにはズーム機能は無いからズーミングには100%頼れなくなります!ここから画描く作りの基本を学ぶのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単焦点、ムツカシイですよね。
昔それしか持っていなかった。

レンズのカタログは早速もらってきました。(^^)

お礼日時:2009/04/26 16:11

おそらくそのプロの方は、レンズが大切なんだよ、ということが言いたかったのだと思います。

ボディや何か他のものよりもレンズにお金をかけなさいと。

さて、単焦点の50mm辺りは、けっこう明るいレンズが安い価格で手に入り、お買い得なのでお勧めです。
また、100mmくらいの中望遠マクロレンズも楽しいです。等倍撮影できるものが多いので、虫や花などのどアップが撮れます。おおむねボケ味も良いのでポートレートにもけっこう使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マクロって、接写フィルターじゃダメなんですよね。

お礼日時:2009/04/26 16:04

レンズの善し悪しで、写真はきまると 言い切ってくださいました。


  ↑
同じカメラなら、レンズの良し悪しで画質は決まります。
写真の良し悪しでの優先順位では、画質は最後と思います。

プロカメラマンの中でも色々なジャンルがあります。CM写真を撮影
しているカメラマンでは画質は重要です。
スナップ写真が主体の作家系のプロカメラではコンパクトカメラを
片手で撮影している人もいます、(両手で保持せず、と言う意味です)
片手が良いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プロって
本当に広告写真業界のトップクラスの方なんですけどね。
(有名人です)

お礼日時:2009/04/26 16:02

>そのプロから


>ヘタな人のいいレンズと
>上手なひとの悪いレンズだったら
>いいレンズのほうが、写りがいいんだよ~と言われ。
それりゃ写りはいいかも知れませんが写真を知らないプロ
と違いますか?プロって言っている割りにはしゃあないプロ
だったりしてね。(あんまり信用できないプロって事です)
レンズなんて写れば良いのです。その内、良いレンズ(?)
評価の高いレンズが欲しくなります。でも財布と相談して
買って下さい。初めはセットになっているレンズでOKです。
いっぱい撮って下さい。そしてレンズの写りが分かる様に
なってから次の事(買う買わない)を考えて見ては如何ですか
それまではカタログを眺めていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 16:00

#10です。


確かに「いいレンズ」と言われるものは、各収差(レンズの誤差や、真っすぐな物がゆがんで写ったり<歪曲収差といいます>、色がにじむ<色収差といいます>等)が少なく、同じ条件で撮っても美しく写ります。
しかし、先ほどの回答でもお答えしたとおりA3以上などに引き伸ばしてプリントするなどでない限り、絞り開放での描写以外はアラ探しをしないと上級者でも見極めは困難なことも事実です。
プロが「いいレンズ」を使用するのは描写性能やレンズの明るさもさることながら、耐環境性能(防滴・防塵性)や耐久性・信頼性によることが多いです。

描写性能で言う限りは「いいレンズ」は画質も高いのですが、「写真」はレンズやカメラだけで写すものではありません。

露出、構図、シャッターチャンス、被写体、人物の場合は被写体となる人との信頼感や距離感など、レンズやカメラなどハードだけではカバーできないことがたくさんあります。

身近な人の笑顔を撮影する場合などは、でっかい「いいレンズ」を向けられると顔がこわばったりしますが、コンパクトカメラなら屈託の無い笑顔が撮れたりもします。

<写真>が上手い人はコンパクトでも、セットのレンズでも、さらには「写るんです」であっても、レンズの特性や構図、シャッターチャンスなどを考え、上手な写真を撮られます。
また、逆にいいレンズを使っても、なにも考えずに使うだけでは描写性能は良くても「写真」として上手いかどうかは別問題です。


私も、良いレンズや良いカメラが欲しいのですが、金銭面でそうとも行かず、並みの上程度の機材を使ってます。

まず、キットの標準ズームを使ってみて、不自由を感じる部分をカバーできるレンズを選んで行かれるとよいと思います。

ちなみに、X2で使用されるなら、レンズの画角(写る範囲)がフィルムの時の1.6倍相当に望遠側にシフトしますので、#11さんの推薦されている「TAMRON SP AF 28-75mm 」と言うレンズはセットのレンズより望遠側にシフトしますので、室内などでは少々使いにくいかもしれません(いいレンズではありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>A3以上にプリントして、、、

プリントをする予定なので、やばいですかね。

ここ2年くらい、軽いコンパクトカメラばかりだったのですが
一眼レフとの差は、やっぱり大きいな~と
思って、買う決意をいたしました。

「腕」については、言及を差し控えさせていただきます。
精進します。

画角が変わるのは、知りませんでした。
カメラ屋さんで、さわりたおしてきますね。

お礼日時:2009/04/11 18:28

良し悪しの基準は個人の嗜好と目的によって変わりますから、値段だけでは一概に評価できません。


セットになってるのはズームレンズだと思いますが、コストパフォーマンスと多機能性という意味では良い(リーズナブル)なレンズだと思います。

プロの方がおっしゃっているのは、主に画質の問題だと思います。
単に記録するだけならビデオがいいし、使い勝手や多機能性ならコンデジでもすばらしいものがあります。
一眼レフの最大の長所は、きれいな静止画を得られるという点にあると思います。

セットのズームレンズでもそれなりにきれいな写真は写せますが、非常に画質が良いとは言えません。

高画質なズームレンズは値段も馬鹿みたいに高いので、とりあえず安めの単焦点レンズを買って、比べてみると良いと思います。


CANNON EF50mm F1.8 II
F1.8という開放値の明るいレンズ。暗い場所でも早いシャッターが切れるので、ブレにくい。建物の中などでも撮影しやすい。背景のボケた写真を撮れる。といったメリットがあります。
実はボケ具合など私はあまり好きじゃないのですが、最大のメリットは価格です。セットのズームレンズとの違いをためすのにとりあえず買ってみるなら、これが一番だと思います。
http://review.kakaku.com/review/10501010010/
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef5 …


CANON EF35mm F2
上のと同じようなレンズですが、少し画角が広いです。家の中で子供を撮影したりするなら、こちらの方が使い勝手が良いと思います。
価格は3倍ぐらいしますが、EF50mm F1.8がバカみたいに安すぎるのであって、これでも交換レンズとしてはかなり安い方です。

http://review.kakaku.com/review/10501010008/
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef3 …


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
マクロレンズといって、花をアップで撮影したりするレンズです。被写体に近寄って撮影できるということです。プロの方も必ず持っている種類のレンズなので、買っておいて良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/10505510810/
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp …



TAMRON SP AF 28-75mm
単焦点じゃなくてズームです。
セットについてくるであろう標準ズームと同じような画角だと思います。
この価格としては問答無用で良いレンズなので、私ならレンズセットじゃなく本体とこのレンズを買います。

TAMRON SP AF 28-75mm
http://review.kakaku.com/review/10505510507/
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp …


望遠ズームで明るくて高画質のレンズだと価格の桁がひとつ上になります。コストパフォーマンスが高いという点だけでもEF-S55-250mm F4-5.6は非常に良いレンズだと思います。お知り合いのプロも20万円以上もするレンズを買いなさいと言ってるわけじゃないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単焦点ですか。
(実は考えていなかった)

いろいろ上げていただいてありがとうございます。
今からプリントして
とにかく読んでみます。

きゃー。がんばろう。

お礼日時:2009/04/11 16:10

「いいレンズ」


その人が使い勝手の良いレンズ、値段と性能のバランスが取れたレンズ、その人の使い方に合ったレンズと言うことだと思います。

PCモニターでしか写真鑑賞せず、プリントする場合でもL版程度と言うなら、レンズによる描写性能はそんなに差は見えません(拡大鑑賞して重箱の隅の隅をつつくようなアラ探しをしたり、明るいレンズで背景をぼかしたり、暗い場所で早いシャッターを切ってブレを防ぐなど以外)。

上記のような人が30万円以上の高級レンズ(世で言う良いレンズ)を持っていても性能を生かしきることは難しいでしょう。

セットレンズは手軽にそのカメラの可能性を楽しんで貰おうと言う気持ちが入っていますので、並み以上の性能で価格はお得って言うレンズです。
コンパクトで軽く、焦点距離も日常使う範囲をしっかりカバーしてます。
難点は少しばかりF値が暗いこと。

デジタル一眼が世に出る前に発売されていた高級レンズより、今のセットレンズの方が描写が良い(デジタルの特性に合わせて特化しているので頷ける話です)と言うことも聞きます。物にもよるでしょうけど・・・・。

値段的にも普通レンズでも10万以上の物や、高級を謳っているものでも10万以下の物もあったりするので、値段で良いレンズかどうかの判断は私にはできません。

初めてならまず、セットレンズで良いと思います。
これを使ってみて、「よりよりレンズ」とは何か分かってくると思います。
高級レンズを買っても、重い大きいで使わなければ意味ありません。

「いいレンズ」これはベテランでも難しい永遠に追い求めることかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セットレンズはちゃんと見てきますね。

実は、、、
写真のグループ展に参加する予定(だけ)があり。。。

おまえ、初心者だろと
あきれられそうですが。。。
デジカメ以前は、ほんの少しだけさわっていました。。。

お礼日時:2009/04/11 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!