アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年位前のPC(サウンドカードは普通のやつ) → itunes → 2万位のヘッドフォン(無音だとサーという雑音あり)

こういう構成で音楽を聞いているんですが、
普通の人はビットレートの違いを聞き分けることは出来るんですか?

自分はm4aの128kbps、256kbps、1000以上kbpsの違いを聞き分けられません・・・。(さすがに2桁kbpsは音質悪いのは分かります。)

みなさんはどうですか。

A 回答 (5件)

私の環境では、普段からCDで聞き込んでいる曲ならばMP3の128kbpsと192kbpsなら聞き分けできます。

256kbps以上は、普通の曲なら殆ど分かりません(笑)
MP3だとハイハットや音程がとても高いコーラス等で粗が目立ちますので、その辺に注意して聞けば圧縮しているかどうかは分かります。ただし、やはり環境にはよるとは思います。
    • 0

はじめまして♪

「ビットレートの違いを聞き分けること出来ますか?」

との事ですので、私は違うと感じます。

ヘッドホンでもスピーカーでもケータイでも 比べたら地が言いますよ

私の場合は、保管用は圧縮無しで、持ち歩き用はAACとかMP3とか圧縮です。
TPOで使い分けましょうね♪
    • 0

>普通の人はビットレートの違いを聞き分けることは出来るんですか?

128k以上になるとほとんどの人には違いは判らないでしょう。続けて聴き比べた時に「レートが違うと知っていて聞くので違うと感じる」というのが本当の所でしょう。
    • 0

128kbps未満なら明らかにわかります。

粗捜しをするのではなく、普段聴き流すだけなら160kbps程度もあれば気になりません。
    • 0

あまりいいヘッドホン(または、スピーカー)を使っていないので

微妙なのですが聞き分けることは出来ます。
(間違える場合もありますが・・・)

50kbpsぐらいしか変わらなかったら分かりません。
    • 0