アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの出品者です。
落札者から、4月9日(木)に新生銀行から私のジャパンネット銀行のワンタイム口座に振込みをしたとお知らせがありました。落札者はパソコンで新生銀行の口座からネットバンキングで、支払いをしたそうです。その後、毎日ジャパンネット銀行や、ヤフーネットバンキングでチェックしていますが、いまだに入金が確認できません。

土日には入金手続きがされないのは、わかりますが、4月9日は木曜日ですし、13日は月曜日ですので、あまりにも入金されるのが遅いと思います。

この場合、どのような問題が考えられるでしょうか。
また、どう対処すればよいでしょうか。

なお、落札者の評価は、非常に良いが100前後、非常に悪いが2なので、うそをついているとは思えません。

A 回答 (3件)

新生銀行の場合、「口座番号」と「口座名義」を全てて入力しないといけない仕様になっております(コピペができません)。

新生銀行は、わざと振り込み操作を面倒にすることで無料振込の利用を抑制しているようです。
口座番号、口座名義、いずれも一文字打ち間違えただけでもエラーになってしまいます。その場合、振り込んだ日のうちに、送金者の新生銀行取引画面に「振込エラーになりました」と言う表示が出ます。

間違いなく振り込んだかどうかは落札者しか分かりません。
また、銀行間のデータのやりとりにミスがあり、稀にですが振り込んだ資金が宙に浮いてしまうことはあるようです。

ですので、まず「落札者に取引ナビで連絡した内容が間違っていないか」をご自分で確認した上で、落札者に下記のように連絡されることをお勧めします。

1) 落札者様の新生銀行取引画面上で「振込エラー」の旨の表示になっていませんでしょうか。

2) 正常に振込みが完了していると表示されている場合、新生銀行に落札者様から「送金先から入金が確認できないと言われている」と電話で照会して頂けませんでしょうか。

恐らく(1)だと思いますが、仮に「(1)で間違いない」と言う場合、調査の順番は
「質問者さんから依頼を受けた振込人から、振込元の新生銀行へ照会」
「新生銀行で自行の内部で調査、振込先銀行(ジャパンネットバンク)へ照会」
と言う流れとなります。その反対では調査が出来ません。

なお、私は今までに数百回は新生銀行から他行へ振込を行っていますが、自分で口座名義を打ち間違えた1回以外は、無事に相手の口座に振り込まれています。今回の件は「質問者さんが相手に伝えた情報が間違っていた」か「相手が振込がエラーになっているのに気がついていない」のどちらかである可能性が高いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
落札者に確認したところ、口座名義を打ち間違えて、
お金が戻ってきたそうです。
結局、振り込みはやめて、簡単決済で支払われ、
無事、取引が終了しました。
ありがとうございました。

ワンタイム口座宛に振込みをしたのなら、ヤフーとJNB両方から通知があります。

9日に振込みをしたのなら、通常10日の早朝に振り込み通知があると思いますが、それは確認しましたか?
マイオークションのオークション出納帳でも確認ができますが、入金済みのフラグが立っていますか?
それがなければ、先方で振込先口座を間違えた可能性が高いです。
ワンタイム口座宛振込みを請求するときは、オークション出納帳から金額を通知しますが、手入力されたのなら、自分が打った口座番号が間違ってないか、これも要確認だと思います。

この回答への補足

質問者です。yayoi4736様への御礼が遅れました。
ご回答頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

マイオークションのオークション出納帳を確認しましたが、「未入金」となっていて、「入金済み」にはなっていません。ヤフーからもJNBからも入金の通知はありませんでした。

ワンタイム口座の番号は、オークション出納帳と、連絡ナビの両方から通知しました。オークション出納帳からの通知は、金額は手入力しましたが、口座番号は、そのまま送信しました。

連絡ナビからは、オークション出納帳の口座番号をコピーしました。
口座番号も、いま再度確認してみましたが、正しい番号を連絡ナビで通知していました。

落札者に、入金が確認できない旨を連絡してください。

落札者の口座で振り込みの処理が行われているのに出品者への口座への入金が確認できないというのなら、それぞれ銀行に問い合わせてください。

普通に考えるのなら、落札者の勘違いか操作ミスが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
今日落札者に連絡して、ただいま返答待ちです。
確かに入金したという返答が来たら、
銀行に問い合わせてみようと思います。