プロが教えるわが家の防犯対策術!

コントラスト不足の画像ができてしまったので、
トーンカーブをS字カーブにして、
コントラストを強めたのですが、それにともなってハイライト部分である人物の顔が白くなってしまい、顔の凹凸が分からなくなってしまいました。

その顔以外の部分はいい具合に濃淡がはっきり出たのですが、
どうも顔部分が明るくなりすぎるのは困ったものです。
顔部分だけ明るくなりすぎないようにする賢明な方法というのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



選択範囲でのやり方は回答が出ていますので、それが面倒なとき(それほど緻密さを求めない時)に良く使っている方法を一つ・・。

1.元画像を【レイヤー】→【レイヤーを複製】で2つにします。

2.上に出来た画像を【トーンカーブ】で調整します。

3.【消しゴムツール】でボケ足の付いたブラシを選んで【不透明度】を低めに設定して、確認しながら顔の部分を(トントンとクリックするように)消していきます。

この方法、素人っぽいですが以外に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!
そのやり方もありますね!

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 00:34

元の画像と全く同じものをコピーしてレイヤーとして上に重ねます。


(同じ画像が2枚重なって、上の画像だけが見えた状態になります)

上の画像のトーンカーブを調整します。
(顔以外の全体が綺麗になるように)

上の画像の「顔の部分(コントラストを低くしたいところ)」を消しゴムツールで消していきます。
こうすると、消した部分だけ「下の画像(元画像)があらわれてきます。

消しゴムツールを「ソフト円ブラシ」に設定すれば上下の画像のコントラストの境目はぼやけます。
また、消しゴムツールの「不透明度」を変えれば「下の画像が50%だけ見える」というふうにも出来ます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソフト円ブラシというのもありましたね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 00:34

こんにちは!



photoshopですか?

バージョンもお知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
フォトショップのバージョンは6です。

宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/02 23:47

顔の部分だけ選択からはずすのが手っ取り早いですかね。



顔の部分を選択して、「選択範囲を反転」で顔以外の部分が選択できますね。ただしこれでは、顔を上手に選択しないと、差が出すぎると思います。顔を選択した時に「境界をぼかす」で、適度にぼかしておいたらましになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、その方法がありました。
選択するということをすっかり忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!