アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生になって、体育では鉄棒が始まります。
私は鉄棒は好きで、
プロペラまわり(足で鉄棒をはさんでそれを軸とし、体ごとプロペラのようにまわる)や
足掛けまわり(足を棒にかけて回る)や
飛行機飛び(説明できません・・・っ)はできるのですが、

どうしても逆上がりだけはできないんです。

みんなの前では逆上がりをしないようにしています。
でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。

小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒には触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。


何か逆上がりでアドバイスなどはないでしょうか・・・。

お願いします。

A 回答 (5件)

私も小学校の時逆上がりができませんでした・・・まわりのみんなはできるのに悔しくて。

。。体育の先生もあまり教えてくれなくて(泣
でも、私は究極の練習法(笑)を知り合いに教えてもらってできるようになりました!!!それは、スポーツタオルを使うこと。スポーツタオルを腰のところで鉄棒に結ぶんです(^^)端を手で持ってもいいのですが、私は万が一手を離したときに危ないので結んでいました。タオルの端を鉄棒に結んでから、自分の腰にまわして、もう片方の端も鉄棒に結んでまわればくるっとまわれます。つまり、腰が鉄棒に固定されている状態です。これを何回もやれば、コツがつかめてタオルなしでできるようになります。
私はタオルが破れるまでやりました!!でもそのおかげでできるようになりましたよ♪
この練習法は絶対です!!!試してみてください☆★
「逆上がりができません・・・」の回答画像5
    • good
    • 1

今の小学校には逆上がり用の補助用の板があります。


それを利用して鉄棒と体の感覚を身につけて下さい。
*鉄棒から体が離れてしまうと失敗してしまいます。
 基本は足で蹴り上げる位置と力のバランスだけです。

もし腕力があれば、力任せで何とかなるかもしれません。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 1

多分助走?の時の力の入れ方を間違えているのではないでしょうか?ためしに鉄棒にぶら下がった状態(腕を伸ばし足を前に伸ばした状態)から太ももを鉄棒に付けるつもりで片足を振り上げてください。

後ははずみをつけて残りの足を振り上げれば、いやでも回ってしまうはずです。逆上がりのできない人は大抵腕の力であがろうとしています。逆上がりに腕力は要りません。ひじは絶対に曲げない、鉄棒を握る手以外の上半身の力は抜いておく事が大事です。使うのは腹筋から下の筋肉だけです。
    • good
    • 1

サッカーのオーバーヘッドキックってわかりますか?


それかサマーソルトキックを…あれをやろうとイメージしてください。
もっと言うなら、足を真上に蹴り上げるのです。
運動神経的な部分ではもう問題ないようですので、
足の裏を空に向ければいいのです。
あれってイメージが大事なんですよ?
私はあなたのように運動神経はよくなかったのですができたぐらいです。きっとすぐにでもできるようになります。
伝わりにくい説明で申し訳ないのですが逆上がり、
できるようにきっとなれますよ!応援しています^^
    • good
    • 2

逆上がりは誰にでもできる基本的な技ですから、諦めずにどうぞ。


そのコツは身体全体をできるだけ鉄棒に近づけて回転させることです。回転力は回転中心から物体までの距離に比例した力を必要とします。ですから、身体を鉄棒に近づけるほど小さな力で身体を回転させることができます。ではそれをどうやって実現するかというと、お臍をできるだけ鉄棒にくっつけた状態で回るのです。こうすればあっけなく逆上がりが完成しますよ(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!