アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、中学生の女子です


最近鉄棒にハマってて
「コウモリ振りおり」ができるようになりました

もちろん、逆上がり等もできます



今は「蹴上がり」に挑戦しているんですが、
足をあげてから鉄棒に、あがるまでができません

何かコツがありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

文章でコツを説明するのは難しいですががんばって書いてみますね。


ふつう、鉄棒を握ったまま前に走るように体を振ってから足先を浮かせて鉄棒に持ってきて、空に向かって蹴る…という風にやりますよね。
ところが、できない人のほとんどが【足首が鉄棒のところまで来ていない】のに空を蹴っています。
そこで、蹴らないでいいので足首が鉄棒のところへぶつかるところまでの練習をします。

上の練習とは別に、もう一つ練習があります。
鉄棒を握って、体を前に振らない(前に走らない)で、そのまま足首を鉄棒に付けるようにします。
鉄棒を握ったままこうもりのようになるわけです。
そうしてから、空に向かって蹴る練習をします。
もちろん勢いがないので鉄棒にあがれませんがコツがつかめてきます。
(できるようになれば鉄棒にあがれます)

私は、逆上がりはできましたが、鉄棒はとても苦手でした。
運動そのものが得意ではなかったです。
ところが、なぜかできるようになりたくて、中学生のときにずっと練習していました。
そうしたらできるようになりました。
だからあなたなら絶対にできるようになります。
がんばってくださいね。
    • good
    • 5

Kコーチ 蹴上がり


YouTubeで動画があります。

先程の回答の足首を鉄棒まで引きつけて足を振り下ろす反動で腕を伸ばしたまま腰の位置まで引きつける
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!