プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のために家の庭に鉄棒を作ってあげたいと思っています。
手作りで鉄棒は作れるでしょうか?
作れるとしたらどのように作ればいいか教えてください。
土台とかどのような材料を使うなど。

A 回答 (4件)

鉄棒部分は簡単ですが


柱の部分が重要です

高さが80cm以下、子供の体重が20kg未満ならば かなりラフでもいけますが
それ以上だと じっくり取り組む必要があります

さほど 耐久性を要求しければ
1.3~1.5mの2x4の柱を40cmほど埋め 地上0.9m程度に鉄棒を通す穴を開けて 鉄棒を通すだけです

鉄棒は イレクタパイプが使い易いです
埋める部分には 0.5m程度の横木を付けるのが良いでしょう
左右にはさほど力はかかりませんが 前後方向にはかなりの力がかかるので 柱を打ち込む、砂利等を入れて突き固めることが必要です
基礎をコンクリートにするまでの必要は無いと思いますが 時々点検してガタを生じていないことを確認する必要があります
また鉄棒が回らないようにすることも必要です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
結構大変そうですね、穴を開けたりする工具とか要りそうですね。
家の地盤が固いので穴を掘るのも大変そう。
主人と相談して頑張って見たいと思います。

お礼日時:2008/07/02 10:43

http://www.415092.com/baby/list/o/o_641.html

室内用ですが意外と心配するほど余分な力は掛からないもので、危険性は無いかと思います。

これを見本に作られればお子様も喜ばれるのでは・・・トイザラスに有りました。
ただ木材で作られる場合、トゲなど木のササクレには特に注意してあげてください。

勿論、室内用ですので埋め込みなどの加工無しでも安定していることを付け加えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
おもちゃ屋さんも見て市販のを買おうかも迷っているんですが
子供には手作りの方がなんか温かみがあって将来いい思い出になるかなぁと思って作って見ようかと。
主人と相談して頑張って見ます。

お礼日時:2008/07/02 10:52

子供用なら、三角にフレーム作って、そこに棒を渡す、それを置くだけでもいいでしょう。


柱を立てるなら、地面がどんな状況かによります。土なら、たとえば気の柱を30~40cm埋め、柱に貫通穴あけ、そこに鉄パイプを差込み、固定するだけでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の地盤が固くて大きい石がゴロゴロ掘ると出てきます。
掘るのが大変そうです。
三角フレームなら穴を掘らずに済みそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/02 10:47

私が小さいときは、父親がブランコ・鉄棒を


手作りしてくれました。

昔の記憶なので、あやふやなのですが・・・
ブランコは
普通の鉄パイプの太いものを差しただけの土台で
ブランコの座る部分には木の板(厚め)で
持ち手は、縄で出来ていました。

鉄棒は、同じく鉄パイプを縦と横に組み合わせただけの
単純なものでしたが、充分遊べました。

特別、土台というのは無かったように思います・・。

上手くできるといいですね(^^♪
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございした。
ブランコも作りたいですね。
私が作るのではないので主人にお願いして見ます。

お礼日時:2008/07/02 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!