プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームボーイアドバンスSPをもっていましたが壊れたので
SPはやめて、安い中古のゲームボーイアドバンスを購入しようと
思いますが、何か?違いはありますか?
機能的に不便な点や?落ちる点など・・・

A 回答 (5件)

アドバンスは基本的に単3電池2本で動きます.


ACアダプタもありますが,充電はできないので
電源のないところでは電池を消費しながらプレイになります
(単3電池2本で15時間くらいだったと記憶してます)
反面,電源のないところで電池切れしても,予備の電池を
もっていればプレイできるという利点でもあります.
(注:ニカド電池やニッケル水素電池では動きません)

操作性はむしろSPより優れていると思います.
各種ボタンが押しやすい位置にありますので.
    • good
    • 2

ゲームボーイアドバンスは暗い所では画面が見えない、電源は電池、ROMカセットを上から刺す。


ゲームボーイアドバンスSPは暗くても画面が見える(フロントライト)、電源は充電式、ROMカセットを下から刺す。
かなり古いゲームボーイのセンサーを使用したゲームは反転機能が無いためSPだと遊びにくい。
SPのアダプターはDS(一番初めのやつ)にも使える。
SPのみボタンがスイッチを使用している。(私はゲームボーイアドバンスの中ではSPのボタンの押した感覚が一番好き)
    • good
    • 1

No.2です。


「バックライト仕様」は海外版でした。
混同してました。
申し訳ないです。

要は「明かりのない暗い所で画面が見えるか否か」です。

ゲームボーイアドバンスSP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …

ゲームボーイアドバンス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

カートリッジが上から挿入するようになっているので一部のセンサーを使用したゲームが通常通りの操作で遊べます。


(SPの場合コマンド等で反転させる必要があった)

またGBASPはバックライトではなくフロントライトですよ
やはり大きな違いは電池式と言うことと画面が剥き出しなのでちょっと傷つきやすいかも

またゲームボーイ等のソフトが遊べない
(ゲームボーイアドバンスのソフトのみ起動可)
ゲームボーイミクロという機種もあります。
こちらはバックライト方式になり画面が小さいですが液晶の質が上がりくっきり見えます。また本体もてのひらサイズです
    • good
    • 0

一番の違いは「バックライト」の有無でしょうか。



ゲームボーイアドバンスには「バックライト」が無いのでSPと比べるとやや画面が見づらいです。(友人に一度、見せてもらいました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!