プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日、4月19日ですが、
東武東上線小川町駅をスタートに行われる
「外秩父縦走ハイキング大会」に参加する予定です。
前日に川越に宿泊して当日の早朝に電車に乗るつもりですが、
川越市駅を朝6時ごろに発車する電車の混み具合が知りたいのです。
川越市駅から乗っても座れるでしょうか?
また、昨年やそれ以前にこのハイキングに参加された方で、
混み具合をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

24時間の不規則勤務のため、用にに関係なく通勤で東上線を利用しています。

外秩父七峰縦走ハイキングですよね。

この大会は毎年参加者も多く、朝6時台の列車から混み始めます。ただ、出発時間が参加者それぞれなので、行くときに混雑して乗れない、と言うことはありません。無論、普段の混雑よりは、かなり激しいですが。

以前は臨時列車が運転されたのですが、臨時列車が設定できる時間帯がすこし参加する人たちにとっては遅すぎたため利用者が少なく、現在は運転されていません。

また、出発点を東武竹沢駅からも可能として居るため、小川町で受け付けて東武竹沢まで移動する人もおり、小川町駅の混雑は尋常ではなくなる可能性がありますね。

むしろ、大勢が一緒の時間になる帰宅時間帯の上り列車の混雑の方が酷いですね。小川町での乗車は、1列車は見逃すつもりで居なければ無理と思いますよ。

さて、途中川越市から乗車してとのことですが、着席はまず無理です。普段でも曜日に関係なく、池袋では平日は大学生の乗車が多く立つ人はほとんど無い程度、土曜日と休日は空き席がありますが、途中の接続駅の和光市(メトロ)、朝霞台(武蔵野線)、川越(川越線)からハイキング目的の人が乗り換えてきて、ラッシュ時間帯の終わり頃から日中の上りの混雑程度に、川越でなってしまいます。まして七峰縦走ハイキングの日では、相当の混雑を考えないと無理でしょう。

時間はかかると思いますが、着席されたいのでしたら池袋から乗られることをお奨めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、それなりに混雑するんですね。

当方は神奈川県在住なので、当日の朝に
自宅の最寄り駅を始発で出ても間に合わないため、
前泊して参加する予定でいます。
ただ、ハイキングを完走することが最大の目的なので、
頑張って川越市から朝早い電車に乗っていきます。

沿線の住民です。

平日の状況は知ってます。休日の状況でなくてすみません。

平日の下りは朝6時頃でも、電車の先頭側(2~3両目あたり)は、ほぼ席は埋まっています。電車の後ろ側(池袋側)がすいていますので、後ろ側にどうぞ(休日でも平日でも)。電車の先頭側が平日混んでいるのは、たぶん、若葉駅あたりで下りて、付近の工場に早朝出勤する人たちの集団が原因だと思います。休日に工場に早朝出勤する人たちがどの程度いるかは未確認です。

小川町のハイキングは参加したことがないので、わかりません。

またあとで来ますから、電車関係で追加質問があれば、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
池袋寄りがすいているのですね。参考にします。

それともう1つ質問なのですが、
小川町駅で改札口に近いのは何両目なのでしょうか?
ちなみに、川越市5:30発、小川町6:07着の電車に乗る予定でいます。