プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロレスの3つのメジャータイトル(IWGP・三冠・GHC)を独り占めするような選手が現われたら、さすがに一般の報道機関もその快挙を報道せざるおえないし、3つ目のタイトル奪取時にはテレビ画面に臨時ニュースのテロップが流れる可能性が高いと知人が言ってました。また、その選手は間違いなく即国民栄誉賞を受賞することになるだろうし、昨年のノーベル賞フィーバーに近いものが沸き起こるだろうとも言っていました。
やはりそんなふうになると思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

プロレスは好きで深夜見てますが

正直な所、プロレスは本気なのか分からないしベルトとか優勝とか
どうでもいいと思います。
年配の選手が勝ってる現状も不思議な光景
某団体なんて有りえないような試合光景だし・・・・・
    • 0

ないと思います。

ただ、ワイドショーぐらいだったら喰いつくと思います。

プロレスは厳密にはショーであって
スポーツではないからです。
レスラーの価値は強い弱いよりは
お客さんを楽しませられるかどうかの方に
重きを置かれます。
って言うか、ある程度強いのは前提だし。

単純に現段階で、小島聡のメジャータイトル制覇の可能性は
極めて高いと思います。
力皇相手だったらなんだかんだ言っても勝てる気がします。
ただ、NOAHとしては「そんなに面白そうでもない」って
受けないような気がしますけどね。。

新日がIWGPの流出を許したのは
リアルで新日内がぐちゃぐちゃになっちゃってて
ベルトを外に出すことによって、
本隊とBNJの視点を一点に集めて
会社のことには目を反らして貰おうってのが
狙いなんじゃないかな、と思います。

で、IWGPを他団体の選手が巻く資格として
三冠ヘビーってのが妥当な線だったわけで、
さらに獲らせたらもう戻ってこなくなりそうな川田に
獲らせるんじゃなくて、
何とかなりそうな小島にしたんじゃないかなー
ってのが正直な印象。

しかし、そのあと川田がフリーだったって言うことが
解ったときは新日としてはビックリだったかもなー。
    • 0

朝日新聞の一面トップに「~選手、快挙!メジャータイトル統一!」という記事が載っていたら、夢だと思ってもう一度布団にもぐりこむと思います。

臨時ニュースのテロップが出たら、見て見ぬふりをしてしまいそうです。

でもなぁ、プロレスって面白いと思うんですけどねぇ・・・・・・。
    • 0

辰吉がWBA・WBCのベルトを獲ったら、きっと臨時ニュース速報がテロップで流れるでしょうけれど、辰吉がプロレス転向して、3つのメジャータイトルに、K-1・PRIDEのチャンピオンまでになっても、その日のスポーツニュースがいいとこだし、新聞もスポーツ新聞だけ…そんなもんです。

悔しいですね!
    • 0

#6さんがおっしゃる通りプロレスはエンターテイメントであって格闘技

ではないのです。
ただ格闘技だと思い込ませようとしているので、格闘技だと信じている人
もいるようですが、それはある意味だまされているようなものです。
格闘技ではないといっても、体を張って相当危険なことやってることは確
かですし、実際彼らが弱いわけでもないです。

とにかくチャンピオンといっても、ボクシングや相撲などとは全く意味合
いが異なるのです。
プロレスでベルトの移動があっても普通のマスコミが報道しないのは、映
画の中でシルベスター・スタローンがベルトを奪取しても普通のマスコミ
が報道しないのと同じです。

プロレスに対して一般マスコミが冷たい・誤解しているということはあり
ません。一般マスコミのプロレスの扱いは極めて妥当だと思います。
一般マスコミはプロレスを誤解している・不当に低く評価している、と考
えている側の方が誤解しているように見えます。
新興宗教の教徒が「世間は自分達を誤解している」などと思う時に、実際
はその逆であるケースが多いのに似ています。

ぐだぐだ述べてきましたが、私はプロレスが嫌いじゃないです。
少なくとも相撲よりは面白いと思ってます。
が、一般マスコミがプロレスを無視するのは当然だと受け止めています。
なので、プロレスのメジャータイトルを全て獲得する選手が現われた時に、
そのことを真面目に報道する一般マスコミがもしあったとしたら、私はそ
んなマスコミは信用が置けません。

以上、こういう見方もあるということで……。

参考URL:http://axle.infoseek.livedoor.com/365/Prowrestle …
    • 0

たとえそのような選手がいたとしても臨時ニュースやテロップと言った扱いはされないでしょう。

ましてや国民栄誉賞などあり得ません。(今の時点では)
新聞のスポーツ欄に乗って終わりでしょう。プロレスに興味のない人は、だから何ってかんじでしょう。

これから格闘技界・プロレス界が今よりもっと盛り上がりプロ野球くらいの人気があれば必ずあるでしょう・・・

こうなればあるかなというケース考えました。
1.プロレスをゴールデンタイムで毎日のように放送(地上波)される。
2.海外へ行った(進出した)レスラー・格闘家が密着取材される。

その知人は過大評価しすぎています。
    • 0

臨時ニュースにもならないでしょうしプロレスの放送権をもっていない局の

スポーツニュースでも取り上げられないでしょう。

取り上げられるとしたらプロレスの選手がアマレス選手としてオリンピック
でメダルを取ったときくらいでしょうね。

格闘技にしても寝技世界一を決めるADCCなどは一部の局でしか扱わないです
し。

純プロはつまるところエンターティンメントでしかありません。
もしあったら、という仮定をしていらっしゃるようですが実際のところ団体
同士の政治的なことから考えてもあり得ません。
    • 0

sarikaさん、こんにちは。

プロレスのメジャータイトルを独占しても、せいぜいスポーツ新聞の見出し程度にしかならないでしょう。
その理由は、メジャータイトル自体が日本の一部のファン以外知らない点にあるからです。
国民栄誉賞をもらった方は多くが世界で有名な功績を残しています。
一方メジャータイトルといっても日本のプロレス団体が勝手に製作した物で世界的にはほとんど意味がありません。

また、#2・3の方が書かれている「プロレスの地位低下」ですが、現在のプロレス・格闘技を見れば一目瞭然かと思います。
とっくに引退した選手が試合もしないのに入場曲付きでリングに上がりつまらないマイクパフォーマンスをして「神」などと呼ばれる。これではプロレスの地位は上がりません。
一プロレスファンとして寂しい限りですが…
    • 0

国民栄誉賞もフィーバーもまったくないでしょう。

プロレスに限らず格闘技というのは世間的に見て地位はとても低いのです。
日本で認められている格闘技は大相撲と柔道だけではないでしょうか。
空手ですら世間的な評価は低いでしょう。テレビの扱いを見れば良くわかります。
ボブサップはよくでてるじゃないかといっても田村亮子選手とは扱いかたが全然違うのがわかりますよね。大相撲の横綱、三役はかなりの人が知ってると思いますが、現役のプロレスラーなんてふつーの人が何人知ってるでしょう?下手するとジャイアント馬場の名前がいまだに出てくるかも…。一般人は写真をみてもだれそれ?ってかんじでしょうね~。

テロップどころか一般ニュースにもまったくならないと思いますよ。
それほどプロレスファンと一般人の境界線は高いということです。…むなしいですが。
    • 0

プロレスラーが一般TVニュースで取り上げられるのは、よっぽど偉大な人がお亡くなりになったときか、犯罪を犯したとき、そして最後に芸能人と結婚したときだけです。

国民栄誉賞は国家に貢献した方、偉大な業績を長年にわたって残したかたにおくられます。レスラーは国家に貢献していません。。。

私もプロレスファンですが、私達ファンから見る目と世間の人の目っていうのは想像できないぐらい開きがあるんですよ・・・ほんと冷たい目で見てますよ。
    • 0