プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィジュアル系がよく海外でLiveをやっているとか、
そうでないバンドが海外でLiveをやっているなどと聞きますが、
海外で、外人が日本人の歌を聞きに来るのでしょうか?
きたとしても、絶対に少ないですよね。
それと成功したと日本のメディアは言いますが、本当でしょうか?
障害がなく成功したというのならわかりますが、人があまり来ていないのに成功しても意味がまるでないし、飛行機代の無駄だと思うのですが
まったく信じられないんですけど・・・・

A 回答 (3件)

クールジャパンとか言われるブームで、ヴィジュアル系は

一部では流行ってるみたいですよ。アニメの主題歌なんかにも結構使われていますし。日本のアニメは海外でも評価が高く、かつコスプレなどの面で
ヴィジュアル系と重なる部分があるので、その辺とファンが被っている部分はあります。
利益が出るだけの客が入ればそれはイベントとしては成功でしょう。
ちなみに、どんなに上手に演奏出来ても人が入らなかったイベントを
成功とは言いません。成功と言っている以上はある程度の客は入っているのでしょう。
ちなみに、イベントを成功と呼べるほどに日本からファンをひっぱっていけるバンドというのはほとんどありません。
ラルクくらいのものでは。

純粋に音楽だけ、となると一応DIR EN GREYなどは
海外でヘッドライナーツアーなどをやって
ほとんどが現地の客で会場によってはソールドアウトなどもしているそうです。
「クールジャパン」の文化が好きという客もいなくはないようですが減少傾向で、
普通のロックファンが増えているそうです。
    • 0

ヴィジュアル系ではありませんが、アニメソング歌手に影山ヒロノブさんと

いう方がいらっしゃいます。(ドラゴンボールZのCHA-LA HEAD-CHA-LAを歌った方です)

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/ …
影山さんがブラジルでライブを開催したときは、1万人以上の観客がきたそうです。
アニメフェスでのライブなので、ヴィジュアル系等のライブとは違うかもしれませんし
やはり日本人もいたと思いますが、観客1万人なら大成功ではないでしょうか?
ブラジルのライブ映像の一部をテレビを見たことがありますが、観客は外人ばかりでした。

ヴィジュアル系とかの海外ライブが、観客数的に成功したというのは
日本からの追っかけが大半なんじゃないかと、個人的に思ってます…
    • 0

仮に日本の熱狂的なファンがツアーを組んで海外でのライブを見にいく。

オーディエンスが100パーセント日本人でも、大成功なのでは?
そして、そのことで「海外ライブ」を成功させたという大きな「箔」がつくわけだし。
事務所も、ツアー会社も大儲けなのかもしれません。
もちろん誰も見に行かなければ大赤字なのは、国内でも同じですね。
    • 0