プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦の朝3時に大学のTEM室に1人こもってTEM(透過型電子顕微鏡)観察をしている光景を見たら、寂しく感じられますか?

ちなみにここのTEM室は年中10℃程度の恒温、低湿度で、顕微鏡使用時には明かりを消しほぼ真っ暗な状態になりますので、真夏でも暖かく着込んで試料観察をします。

A 回答 (4件)

透過電顕って今でも真っ暗にするんですね。



休みの期間は振動などの擾乱が少なく、資料作成なども気が散らなくていいので、精密な観察をしやすいので、好んで実験を行う研究者がいますから、研究者から見たら、熱心だなと思うくらいでしょうね。
学部(40年前)の時の指導教授がそうでした。正月休みはずっと研究でしたが、3日の日だけ、学部生も来れるものは集まって、夜は六本木で新年会でした。
    • good
    • 1

研究熱心な人だと思います。



ノーベル賞を目指して、頑張って下さい。
    • good
    • 1

非常に集中できる環境ですね。


その環境を希望して居たのでしょ。
寂しさの「さ」の字も感じません。
羨ましい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬休みの時期は予約が空いている日が多いので、大学のTEMやFESEMなどの観察機器類や分析装置類も自由に使えます。(しかし下手に使用して故障させた場合、サポートの人はいません。)

使っている自分からするとすごく快適なのですが、事情を全く知らない人から見たらどう思われるのだろう?とふと思ってしまいました…

お礼日時:2023/12/18 21:33

発想が甘いんじゃないか・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A