プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月3日に善光寺参りをするので、お数珠頂戴にも
参加する予定です。
5時30分ごろからお朝事があるということなので
4時30分ごろに着こうかと思っていますが、
この時間は妥当な時間でしょうか。

色々調べてはみたものの、どのくらい前に行けばよいかという
情報がなかったもので。。。

ご存知の方、参加されたことがある方、
情報宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

神奈川より 3年5回程受けに行ってます。


最近は 冬 年末しか行ってませんが
冬場は3分前くらいに 警備員さんがココに順番に並んでと指示され 並びしゃがんで待ってました。12月30日ですと寒いので 30人位でした。
冬は お朝事は、7時くらいでした。

一度 5:30のお朝時を受けましたが 7月普通の土曜日で
10分前位から並び始め 50人位でした。

GWは人出が多いと思いますので 1時間前には 本堂前に着く目標で行った方が良いでしょう 
本堂前に人が集まっていなければ お参りを済ませれば良いでしょう

※車で行かれる場合何処の駐車場へ停めるかです。
いかれる時間に駐車場が空いているかですね 第三候補位まで考えておくと良いでしょう
本堂北側に 大きな駐車場があります(24h営業か調べて下さい)
本堂西側に 小さなコインパーキングが何箇所かありますが GWは空いていないのでは?
GWは混雑で 近づけないかも!

初めて行った時は 道がわかりずらく 一方通行などで 駐車場探しに苦労し お朝事時間に間に合わないかと 冷や汗かきました。
最近は行き慣れ 県庁手前の デニーズで時間調整して 行ってます。
土地勘が無ければ 早めに
長野駅から バス(朝の時間あるかは?)も確実かも

この回答への補足

早速駐車場を調べたところ、
北側の駐車場は24時間OKでした!!

補足日時:2009/04/16 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり、1時間前にはついておいたほうが無難ですね。
私は東京なので1時に家を出ればOKかなと。。。

5回も行っていらっしゃるんですね。
テレビでは見たことがあったのですが、
御開帳時期ということもあり、
今回参加することに決めました。
実は、1ヶ月前に行ってきたのですが、
当然御開帳はまだでした。

駐車場の心配までして頂きありがとうございます。
善光寺には10回以上行っており、いつもは北側の
駐車場にとめてるのですが、確かに開いているかは
わからないので確認してみます。
もしだめなら、長野駅周辺で探し、
善光寺までのんびり歩いていこうと思います。
こんなことがないと、夜明け前の長野市街を
歩くなんてことないですからね!

お礼日時:2009/04/16 10:06

http://eo.peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=4839432 …
2009年3月28日のお数珠頂戴の動画があります。

http://sazanamiyakko.blog.eonet.jp/huryoku/2009/ …
「午前4時起床。気温は2℃。5時から本堂内陣に着座し、待つこと1時間」と4月11日情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂きありがとうございます。
頂いたURL参考にさせて頂きます。

今回はGW中なのでなる早がいいみたいですね。

お礼日時:2009/04/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!