プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学から与えられたデータをもとにケプラーの第三法則が成り立つことを確認しているのですが
天王星のみ比例しませんでした。
ネットなどで調べたところ
天王星は18世紀ごろには発見されていなかったことや動きが遅いことはわかったのですが
なぜ天王星だけ数値があわなかったのかわかりません。
どなたか知りませんか。

A 回答 (5件)

理科年表で周期(対恒星公転周期)を調べると



火星    1.88089年
木星   11.8622年
土星   29.4578年
天王星  84.0223年
海王星 164.774年

でした。

isa-98 様の示されている数値と少し異なります。
学校で与えられたデータはどちらのものだったのでしょうか。
周期のデータが3桁目で違ってくるというのは「?」です。

この回答への補足

学校からは楕円軌道長径(A)と周期(太陽年)(B)を与えられ
私はAの二乗/Bの三乗で計算しました。
ほかの惑星は約1の数値をだすことができたんですが
天王星のみ1になりませんでした。

補足日時:2009/04/16 14:50
    • good
    • 0

#4です。



>ほかの惑星は約1の数値をだすことができたんですが
天王星のみ1になりませんでした。

どれくらいのずれでしたか。
理科年表にある軌道長半径の値で( )^1.5を計算します。
地球  1.0000 →  1.0000  
火星  1.5237 →  1.8808    
木星  5.2026 → 11.8667
土星  9.5549 → 29.535
天王星19.2184 → 84.252
海王星30.1104 →165.225  

#4に挙げた周期の値と比べてみてください。
比を取ります。
火星  1.0000
木星  1.0004
土星  1.0026
天王星 1.0027
海王星 1.0027
土星からずれ始めているようです。
軌道半径から出した値が周期よりも長くなっています。
天王星だけのずれが目立つということではないようです。
使われたデータはどういうものでしたか。

火星と木星との間で距離が急に変わります。
惑星の中では木星の質量が一番大きいです。
土星のずれの原因は木星の影響だろうと思います。
    • good
    • 0

外惑星のみ。


火星
1.52368^1.5 = 1.88079149年(1.880866 年)
木星
5.20260^1.5 = 11.8667189年(11.86155 年)
土星
9.55491^1.5 = 29.535199年(29.53216 年)
海王星
30.11039^1.5 = 165.224547年(165.2269 年)

全部距離だけグーグル検索で貼り付けた。
時間は有効に使う。

むしろ木星、土星よりきれいに出ているのではないだろうか?

この回答への補足

学校からは楕円軌道長径(A)と周期(太陽年)(B)を与えられ
私はAの二乗/Bの三乗で計算しました。
ほかの惑星は約1の数値をだすことができたんですが
天王星のみ1になりませんでした。

補足日時:2009/04/16 14:45
    • good
    • 0

公転周期84.25年



平均距離19.21845^1.5=84.25

グーグルの検索に入力してもいいし、
合ってるけど?

どこが違ったの?

この回答への補足

「公転周期の二乗(A)が長半径の三乗(B)に比例する」
という方法ですべて計算したところ
ほかの惑星はA/B≒1になったのに対し
天王星はなりませんでした。
なので困っているんですが。

補足日時:2009/04/16 14:41
    • good
    • 0

これは有名な話です


合わないので精密に計算をしたところ未知の惑星があれば問題は解決する
その位置は今の海王星の軌道上です
実物が発見される前に軌道が発見された

この回答への補足

ということは天王星が存在しないのですか?
それとも海王星が存在しないのですか?

読解力がなくてすみません。

補足日時:2009/04/16 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!