プロが教えるわが家の防犯対策術!

 90年代東西ドイツが統一しましたが,東ドイツの経済が大変なのを西ドイツがかぶってしまい苦労したという話は聞きました。しかし,統一ドイツは今のところまあ大きい問題はないように見えます。
 北朝鮮と韓国も第二次大戦がもたらした分断国家です。そこで質問です。
 (1)冷戦が終わったときに,ドイツのように朝鮮半島が統一できなかったのはなぜなのでしょうか。
 (2)中国の日米韓の緩衝地帯として必要だという話を聞きますが,東ドイツもソ連の西側に対する緩衝地帯として必要ではなかったのでしょうか。必要だとしてもなぜ西ドイツ主導で統一できたのでしょうか。
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)ハンガリーが無かったから


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E3%83%A8% …

つまり、東ドイツは表玄関をしっかり締め付けたつもりが、裏の勝手口が開いていたわけです。
これによって、東ドイツホーネッカー政権の統治能力が無いことが明確になった。
2)ホーネッカーが嫌いだった
東ドイツは硬直過ぎ!上のURLの下の方に、ゴルバチョフとホーネッカーの対立が書かれています。堅すぎるので、ソ連としてはソフトランディング目指して、指導者を変えさせた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4% …
だが、ソフトランディングに失敗して、崩壊した。
ということです。

外部条件が似ていても、いろいろな偶然があって事態は推移します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。指導者が意図しない方向に進むということもあるのですね。分かりやすい回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2009/04/17 20:54

1つは分断後に朝鮮戦争という実戦を行っていることがあります。

これは心理的に亡命者の殺害とは格段の差があります。

北朝鮮は社会主義国家ではあることのない世襲も行うことを考えている独裁者の国家だからというのもあると思います。仮面社会主義国家かな
東ドイツを含めソ連を中心とした社会主義国家では世襲は考えられない。
個人崇拝を極度に推し進めた国家と社会主義とはいえある程度民主化された国家の違いがあると思います。
またベルリンの壁崩壊時に東ドイツ政府が西側への渡航を認めたのは国民の突き上げがあったので認めざるをえなかったということがあります。
そして東ドイツでは西側の衛星放送をみることでき西側の現実をみることができたのも違いかもしれません。
北朝鮮ラジオは他の国のが入らない仕様みたいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お互いが戦争をしたというのは大きな違いですね。また、個人崇拝と世襲制も影響として大きいですね。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 20:58

(1)北は一貫して北主導による赤化統一の方針を捨てていないゆえ、統一できるはずがありません。


(2)当時のソ連は「東ドイツが西側に対する緩衝地帯」などと言っていられるほど、経済的に余裕がなくなっていました。 東ドイツに駐留するソ連軍を引き上げて経費を削減し、更にその対価として西ドイツから大金を恵んでもらう方を選ばざるを得ない状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 バックにいる大国の影響が大きいということなのですね。やはり中国が鍵を握っているのですね。

お礼日時:2009/04/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!