プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
高校生の男子です!

最近スキンケアに興味を持ったのですが
いまいちつかめないので相談しました!

僕はアトピーで(ひどくはない)昔から肌がカサカサなのですが・・・
このようなカサカサを防いで、1日中入浴後のような潤いを保ちたいです!

化粧水→美容液→乳液→クリーム の順でやるのがいいと聞いたのですが僕の場合は何を使うのがよいでしょうか!?
4つとも使うのはちょっときついので><

アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

子どもの頃のアトピーが影響して、

私も高校生だった頃に質問者さんと同じ悩みをもってました。
女性ですが、多少は参考になると思います。

No.1さんと同様、私も美容液はまだ不要だと思います。
化粧水→乳液またはクリームで過ごして、それでも足りなくなったら美容液を買い足すのがおすすめです。
美容液は肌に合うものを見つけるまで結構な出費になるし、
乳液やクリームを塗らないと美容液の潤いが逃げてムダになります。

乳液とクリームの使い方ですが、基本はどちらかひとつで良いと思います。
肌の皮脂が出やすい春~夏は乳液、
皮脂が少なくなる秋~冬はクリーム、
冬でも特に乾燥が厳しい2月に乳液とクリームの重ね塗り、など
肌のカサカサ具合を見て選ぶのがベストです。

なお洗顔料はスクラブ以外のものを選んでください。
スクラブは週に1回程度使うもので、毎日使う洗顔料ではありません。
使いすぎは肌の乾燥を進行させます。

ちなみに化粧品はこれから選ぶのでしょうか?
無印の男性用スキンケアは良さそうな感じでした。
乾燥肌の細かい傷にしみるメントールが入ってなくて、値段も安いです。
近くにあれば見てみて下さい。
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とりあえずは化粧水とクリームを使おうかとおもいます!

私は専門家ではないのですが、姉がアトピーで、乾燥が激しいことと、年上のお姉さんとして答えられることをアドバイスしますね。

まず、化粧品の順序は大体あっていますが、そんなに要りません。
私が高校生のときは、乾燥とは無縁だったこともあり、化粧水ぐらいしかつけていませんでした。

美容液は高校生の若い肌には効果が高すぎるとよく言われていますし、実際アンチエイジングの品が多いですし、要らないと思います。クリームもたいてい、美白やアンチエイジングといったものが多いと思いますので、乳液で十分だと思います。

基礎化粧品(化粧水や乳液の総称)を選ぶ際、肌質によって選びます。
「脂性肌」「混合肌」「乾燥肌」「敏感肌」の分類が一般的です。
質問者さんの場合、敏感肌に当たると思います。

一日中入浴後のような肌なんて、夢の様かもしれませんが、乾燥を抑えることは可能だと思います。
敏感肌用の化粧水をつけた後、乳液で良いと思います。化粧水と乳液が基礎化粧品の基本です。アトピーの姉は温泉水が主成分の敏感肌用化粧水を使っています。

また、ここからは全く一般的ではないですが、安く済んで、私がして良かったものです。敏感肌の人にはどうかわかりませんが、あくまで私の体験としてお聞きください。

私は混合肌なのですが、冬は時々乾燥します。蜂蜜を洗顔フォームに少しだけ加えて洗顔した後、蜂蜜を顔に塗って3分ぐらい置いて、少し冷たいぬるま湯で流すとつるつるになります。
それから、これは敏感肌の人にはどうかわかりませんが、酒粕を上記の蜂蜜のように洗顔に混ぜたり、水で溶いてペースト状にしてパックにすると、蜂蜜より効果がありました。しかし、酒粕は肌の弱い人だと赤くなるかもしれないので、パッチテストをしたほうが良いです。

あと、ワセリン。大量に入って数百円です。油やけするとかいろいろ噂がありますが、嘘です。何十年も前は、精製技術が低く、いろんな不純物が混ざっていたので、その不純物のせいで、肌が傷み、一見「油やけ」をしていたようです。顔全体ではなく、口角など皮剥けしたところに部分的につかったり、唇に塗ったりちょっとしたときに便利です。乾燥から守ってくれます。
参考までに、こちらをご覧ください。お財布にも肌にも優しくてオススメです。
http://vaseline.naosou.info/

蜂蜜や酒粕は肌に合わなくても料理に使えるので、買うリスクゼロです。ワセリンも、顔以外に色々使えますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
とても役に立ちました!
ありがとうございます!!!