プロが教えるわが家の防犯対策術!

千里眼についてですが、
それに似たような言葉はありますか?
また、遠くの事が目の前で確認出来るよな言葉があれば、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

再びkotinQです。
あなたの、知りたいところがわかってきましたが、上手く回答できるかどうか。

今使われている言葉で表現するなら、「察知」「察知力」と言うことではないでしょうか。

他の方の回答から「遠隔視」という言葉を探されていますが、占いでは、「遠隔透視術」というのがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。kotinQさん

察知力はあっているんですが、ちょっと違って。
近未来の事を感じ取るという意味があって、
時間ではなく、距離的なもので。

なので、遠くで起こっている事を手元で見る事ができるという感じで。
例えば、自宅から遠く離れた場所で、自宅を見ているという感じのことで。

お礼日時:2009/04/17 12:08

こんにちは。


単語ではないのですが、「先見の明がある」と言う言い方がありますね。
実際目のいい人に対しては、「遠見が利く」と言ったりしますね。
単語では、「予知」「予見」ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先見の明があると言いますが、
未来の予言的な感じがして。
距離的に遠くを見れるという意味の方がいいのですが。
今遠くで起きている事が、手元や目の前でわかってしまうという感じの言葉がいいのですが。

お礼日時:2009/04/16 16:21

「クレアボヤンス」ともいいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな言葉があったんですね。
クレアボヤンスという説明の中で、
遠隔視という言葉がなんかいい感じかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 16:15

ウィキに、浄天眼「ジョウテンガン」とも言うとありましたよ。



サイコメトリーみたいに英語とかで調べればありそうですよね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/16 16:22

予知?


透視?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!