プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでXPでファイアフォックスを愛用してきたのですが、新しいPCとプロバイダに変え、データをインポートしました。でも、新しいPCのほうで新しいブックマークをプル-ドラックして好きな場所に置くと、PCを再起動したら新しいブックマークが消えてしまいました。ファイアフォックスのバージョンのせいかなと思って、最新のバージョンのをダウンロードしてこれまでのお気に入りブックマークをインポートしても、状況は改善されませんでした。パソコン修理専門店に持って行って5時間かけてあれこれ試行錯誤したところ、とりあえず症状は改善されたのですが、翌日シャットダウンから立ちあげたら新しいブックマークがやはり消えていました。ブックマークメニューの順番を変えても、前はそのままだったのに。古いパソコンでは、プル-ドラックで新しいブックマークを好きな場所に置くと、電源を入れなおしてもそのまま残っていたのに・・・
なんとか、前のような状態で使う方法はないのでしょうか?
今のままでは不便で困っております。よろしくお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

ブックマークを保存する機能がおかしくなっているのかも知れません。


ブックマークの現状を「ブックマーク」→「ブックマークの管理」→「インポートとバックアップ」→「バックアップ」で、そのまま日付入りの最新のバックアップファイル(.josn)が取れますから、実行してください。
復元は、「インポート」のメニューで可能です。

その上で、プロファイルフォルダというフォルダ内に保存ファイルがあるのですが、これら本体の機能との関係で不具合が起こっているとして、Firefoxを初期化します。
(参考:プロファイルフォルダと関係ファイル:一応、バックアップコピーしておいてください)
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …

次の手順で行ってみてください。
○隠しフォルダを見えるように次で設定変更をしてください。
ついでに同じ場所に「登録された拡張子を表示しない」の項目がありますから、チェックを外してください。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …
○Firefoxの最新版をダウンロードしておきます。

○プログラムの追加と削除からアンインストール
○C\Program Files\Mozilla Firefox(このフォルダ)を削除

○次の二つのFirefoxフォルダを削除
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox

○レジストリークリーナーをお使いでしたら、念のためチェックして無効なエントリーを削除(これは省いてもよいです)
○Firefoxを再インストールして、ブックマークを追加が可能か確認し、正常でしたらバックアップファイルからブックマークを復元する。

なお、拡張機能は、プロファイルフォルダ(任意の文字数字.default)にあるExtensionsフォルダから復元できますが、そこに不具合があったら同じ状況になりますから、面倒でも再構築してください。
また、サイトのパスワードは、プロファイルフォルダ内にあるkey3.dbとsingons3.txtファイルのコピーを上書きしたら復元できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答で、非常にわかりやすい解説を下さいましてありがとうございました。
何とかやってみます。
今回は誠にありがとうございました。
モジラに関しては、私の新しいPCとはなんとなく相性がうまくないみたいです。サンダーバードでもちゃんと作動していたのに、PCをシャットダウンして立ち上げたら「インストールに失敗しました」というメッセージが出ます。こちらに関しても、不具合が出るようでしたら、また質問させて頂きたいと思います。
その際には、お手数おかけいたしますが、お解かりでしたらまたご回答頂ければありがたいです。
今回は大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!