アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前からこぶの練習をしてますがぜんぜんうまくなりません。

誰かうまくいくコツを教えていただけませんか?

(ガッツとか気合は無し)

A 回答 (8件)

こぶの頭にストック刺して、その手前にエッジを立てる。


そのときストックを刺した腕が縮んで、その腕が後方に押される。
反動で反対が先行するので、先行した腕で次のコブの頭を刺す。
この繰り返し。
平らな斜面よりも逆にターンがしやすい。

ただ、反動を使うとき上体が遅れてはいけない。
ひざをしっかり曲げる(瞬間的に後傾になって良い)、しりを落とす。
上体は前に。(かぶりぎみでかまわない)
意地でも、ストックは刺す。

あとは反復練習。
腰にコルセット巻いて練習しましょう!
Let's go!
    • good
    • 0

#3再投稿です。


どすんどすん系だということで、
だとすると、やはりコブを通過するコースでしょう。
コブの側面を通過するようにします。
くぼみに入らない。
それと、斜度がありすぎると、どうしてもくぼみで速度を落とすしかなくなります。
これが今の状況だと思います。
ゆるい、接地されたモーグルバーンからなれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

こぶ・・・難しいですよねぇ。



どのように上手くいかないのかわかりませんが、いかに自分でスピードをコントロールできるかにあると思います。
あと、コブ斜面を斜めに長い距離横断するのもコブになれるコツです。
そうそう、上から滑ってくる人に気をつけてくださいね。
コブに慣れてきたら一つ一つのコブを大切に滑ること、暴走してはいけません。
後はコブの山を滑るか谷を滑るかは、自分のやりやすい方を練習していけば段々に上達すると思います。
レベルが違い、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方法は何度となくやりましたが自分にはあまり効果なかったです。

斜めではできているつもりです。

お礼日時:2003/03/05 12:42

どういう点がダメでうまくならないのですか?


その点を書いて頂ければより詳しくアドバイスできると思いますが・・・。

大抵の方が、平らなところではショートターンもできるし、多少の凹凸くらい
対処できるスキルがあるのに、コブにびびって腰が引けるとか、普通の滑りが
できていないことの方がほとんどです。

つまりビビらずに!「無し」とおっしゃっる「ガッツと気合」です。
つっこんじゃえば、案外対処できるもんです。

具体的に補足していただければ、ガッツや気合以外アドバイスがもらえると思いますよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
平らなところのショートターンができるし、多少の凹凸は対処できますが
いわゆるこぶこぶコースとなると3つ4つ5つを直線的にすべると
すべるたびに体がドスンドスンって感じになりこぶを吸収しきれなくなり
スピードがですぎて終わりってかんじです。

靴が硬い(ドロミテ製)のが原因のひとつって言われました。
確かにビデオで自分の姿を確認したら一生懸命曲げているつもりですが、ぜんぜん曲がってません。
ちなみに平地停止時の曲げでもぜんぜん曲げれていないです。硬すぎて・・
ブーツ屋にブーツカットも頼みましたがあまり効果ありませんでした。
無理に曲げようとしたら前かがみになるし・・って感じです。
すいません、もちっとアドバイス宜しくおねがいします。

補足日時:2003/03/05 12:32
    • good
    • 0

技術的なことは先の皆さんの回答を参考になさって、


目線を遠くにおいて3~4個先のコブを見るようにしてみてください。
    • good
    • 0

ストックを半分の長さでもってください。


そして、その分しゃがむようなかっこで、小さなこぶで攻めてみてください。
足のかかとに体重が乗るように意識します。
加重ではひとつひとつ丁寧に止まってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

モーグルやっている人って平地で鬼のようなショートターンを見受けられますが
どうやったら鬼になれるでしょうか?

お礼日時:2003/03/05 12:44

ガッツとか気合は無し・・・


とありますが、
「インナースキー」というメンタリティーに重点をおいた本が
あります。
ある程度のスキルがあって、それでも上達しない・・・
ということであれば、
そういう部分にポイントがある・・・
という考え方もあります。

テニスやゴルフ、ビリヤードなどは、
あきらかに自己との戦いという要素が大きいんです。
プレッシャーとの対峙の仕方です。
スキーも・・・?
「こぶが嫌だな・・・」
と感じた瞬間に、もううまくこなせない・・・
そういう要素もあるのでは?
    • good
    • 0

抱え込み抜重が出来れば、こぶをなめるように


滑ることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。
こぶの裏側でエッジングができるかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/05 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!