プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前に子供が生まれてからスキーに行っていません。
子供が大きくなったので今度スキーに行こうかと思いますが。
道具など全てが7年前のものです。

そんな古い装備で来てる人っていますか?
特に昔はウェアは派手でしたが
今は地味な感じが多いみたいで全然違うようなのですが。

A 回答 (8件)

jeen_nsb様


 私は7年以上前のスキーウエアーを着用しています
靴、も板も7年ぐらい前に購入しました。今シーズンも、この装備で滑る予定です。

 #2のかたや、その他の方も書かれているように
最近は毎年靴に心配をしながら、履いていますが、
そんなに大きな心配をしていません。

 実際にプラスチックの靴がバラバラになった方の話を聞いたこと有りますが、余り気にしていません。

 昔は、シーズン中20日ぐらい滑っていましたが、
最近私は年に一度ぐらいしか行きません。確かに板はカービングのタイプになっているようです、私の行く
ホテルの主人に毎年カービングの板を勧められるのですが、年一度しか行かないし、私の場合スキー場でも、高年齢者になります。リフト券ではシニヤ割引
が適用される年齢です、新しいものを買おう買おうと
思うのと、後何年滑れるかとの天秤に掛け、滑っています。

 久し振りに滑られるならば、7年前の装備でもゲレンデでは、気になりません。また人も気にしないと思います。(スキー場によるかも知れませんが)
私は毎年蔵王へ行きますが、時々廻りを見るのです
結構私と同じ年代の装備をしている人が多くいます。

 全く気にしないで、安心してお滑り下さい。
また、今シーズン滑られて様子を見られることを
お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
7年前とはいえそれはそれで当時はカッコがよかったのですから自己満足ってことで気にせず滑りに集中して
滑りを見てもらうって事にしましょうか

お礼日時:2004/12/05 19:27

こんばんわ。


ウェアに関して言えば、意外とゲレンデにはいろんな人がいますよ(笑)
なので、要は滑りたい気持ちだけ備えれば、それで十分なのです!
しいてはずかしい気持ちを持つとすれば、滑り出す前のゲストハウスかな。
みんなのウェア見て、キョロキョロしちゃっても動じないこと!(笑)
あと、近年オープンしたような、日帰り当て中心のスキー場のレンタルは、ウェアも結構イケてるのを備えているとちらっと聞いたことがあるような…。
お子さんとのスキー、楽しみですね!お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとふっきれました(かな?)
とにかくスキー自体を楽しみますね!
本当はウェアも欲しいけど・・・TT

お礼日時:2004/12/06 01:00

こんにちは



>そんな古い装備で来てる人っていますか?

私は、もっと古いものを使っております。
と言うより、年に数回しか行かないので、「新しく買うのも。。。もったいないな~」と言う感じです。
別に周りを気にしなければ良いと思いますが?

最近はスキーの板も短めで、さすがに2mを越える板を持っていくと、仲間からは「新しいのを買え!」とは言われますが、滑る分には何も問題ないですしね(苦笑)

ただし、みなさんも言われているようにスキーブーツだけは注意が必要です。私の知り合いにもゲレンデの途中でスキーブーツが壊れた人がおりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年に数回しか行かないので、「新しく買うのも。。。もったいないな~」と言う感じです。

そのとおりなのです。

お礼日時:2004/12/05 19:24

ウェアは防水をちゃんとすればいつまででも使えます(7年もたつと防水は切れていますので、防水スプレー1~2缶を使って防水します)。


昔のウェアは派手なものが多かったですね。でも、服は自分には見えません。(^^;

板もメンテナンスをちゃんとすれば問題ないです。自分で面手できないようであれば、近くのスキー用品店でチューンをお願いしたらいいと思います。ただ、チューン代もそれほど安くないので、高いと思えば安い板を買うのもそれほど変わりません。安い板であれば1万以下くらいでありますので。
ストック・手袋・ゴーグル・帽子などはそのまま使えます。
問題は靴です。スキーブーツは、耐用年数を越えると割れるものがあります。メーカーに確認したほうがいいと思います。私の知り合いの人も、滑っている最中に靴がわれたそうです。メーカーに問い合わせたら、弁償してくれたそうですが。
滑っている最中に靴が割れると危険ですので、靴だけは注意したほうがいいと思います。

では、よいスキー旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~。
ウェアの防水が切れているとは!
やはり買い替えか。
クリーニング屋さんで防水加工ってしてもらえるのかな?

お礼日時:2004/12/05 19:22

格好で滑るのでしょうか?


そもそも防寒の為にあるものでしょう?

敗れて(壊れて?)使えなくなったと言うのなら話は判りますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん防寒もありますが
楽しむためには格好もあります。

お礼日時:2004/12/05 19:20

ウェアは、新しい人もいますが古い人もいます。


特に古株っぽいスキーヤーは
古いウェアを着ている人も多いですね。
まあ、気分の問題でしょうか。

スキーも古い板をはいている人を散見します。
ただ、今はカービングになって
だいぶ扱いやすくなっているので、
買い換えるのも手です。

ブーツは経年劣化するので
さすがに使わない方がいいですね。
これもだいぶ古そうなのを使っている人も見ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いウェアを着ている人も居るのですね。
そういえば自分が現役のときも
そういう人がいたような気がしました・・・
気にする必要も無いかな・・・でも派手だからなー

お礼日時:2004/12/05 19:16

よくある話ですね。


いけると思いますけど、10年ほど前登山の世界では
「プラスチック製のブーツが経年変化で破壊」
という事で問題になってました。

プラスチックは経年変化で破壊されやすくなるそうで、力を入れると突然バラバラに砕けるとか。(私はそういった経験がありません)
当時はそういったことで「5年程度を目安に使って」と呼びかけをしていた気がします。

古くても、安全なら良いのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーツが壊れるなんて初めて知りました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/05 19:12

たいていのスキー場及びその近辺には、レンタルや三があると思います。


ウェアなどもある場合があるので、それを利用なさってはいかがですか。
目的地のスキー場が決まっているのなら、
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
で調べて、予約しておくのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルもいいですね。
ただ行くたびにお金もかかるし
買い換えるほど行く予定もないし・・・

お礼日時:2004/12/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!