プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーシューに来週行くのですが、雪山に行くのは初めてです。
全くそういう所に行ったことないので、服装に困っています…
付き合いで行くため、もう使わないだろう服を新たに買うのはためらわれます。
しかし手持ちのスポーツウェアは、夏用のウィンドブレーカーの上下のみです。
上は適当に重ねるとして、下ですがヒートテックタイツにジーンズにウィンドブレーカーの重ね着ではやはりまずいですかね…
どういった服を着たら良いか、やはり何か買うべきか、アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

スノーシューはやりませんが、クロスカントリースキー、バックカントリースキーはやります。

どちらもスノーシューと行動域がかぶりますので、回答できると思います。

まず、どちらに行かれますか?
北八ヶ岳や白馬、霧が峰など、比較的気温高めと、北海道や八甲田山のようなマイナス20度とでは違います。
初めての人が行くのですから、あまり寒くないところですかね。
それでも気温は氷点下ですが。

まず、Tシャツ。
これは登山用の専用のものを買ってください。
保温性ではなく、速乾性のあるものです。この時点でヒートテックはNG。
ユニクロで揃えたいなら、夏に使うようなスポーツ用の速乾性の化繊のTシャツです。
雪山でも、動けば汗をかきます。
この汗が問題で、そのままにしておくと濡れた服を着ているのと同じことになってしまい、もの凄く体を冷やします。
歩いている時には汗をかき、止ると極寒という、やっかいなスポーツなのです。
なので、かいた汗をTシャツに溜めない、速乾性のあるTシャツが必須です。
その上はフリースなど、やはり水分をためない乾きやすいウェアがいいです。
晴れていて風がなければそれだけでも平気です。
じっとしていると寒いですが、動けば暖かくなるので。
風があったり転んで濡れそうなときは、中綿の入っていないジャケット、ウィンドブレーカーのようなものを着ます。
休憩時に山小屋などに入るのでなく、外で昼食をとるのなら、休憩時にはもう一枚着るものがあってもいいかもしれません。

下半身は、ウィンドブレーカーしかないのであれば、ジャージがあればそれを履いて、その上にウィンドブレーカーを履くのがいいでしょう。
ジャージは学生の時に使っていたようなので構いません。
ジーンズは汗で湿ったりすると重く、足にまとわり付いて動き難いのでやめましょう。
ぶっちゃけ、最悪のチョイスです。
特に、生地が伸びないので足を上げる動作が耐え難く重くなります。
ジャージがなければ、どうしましょうかね。何か買うか、動きやすいものを探すしかないですね。

ちなみに私が北八ヶ岳でクロスカントリースキーをするときは、
登山用Tシャツ、薄手のフリース、ウィンドブレーカーのベスト。
休憩時や寒いときには、ゴアテックスのジャケット(中綿なし)
下半身は、登山用のタイツ(中厚)とゴアテックスのパンツ(中綿なし)です。
これがマイナス20度くらいのところになると、Tシャツが中厚のロングスリーブになり、フリースが厚くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
危うくジーンズで行くところでした……!
参考にさせていただきます。

今、スポーツ用品店に行けば、スキーウェアがかなり安いです。

スノボーウエアのほうが、体を動かしやすいですけどね。
スキー・スノボのウエアを基本に。

下着は、ヒートテックでしたら、その上にスキー用のインナーウエアがよいです。
さらに、防寒上着。

下ですが、足元をすっぽりと防水機能のあるもので。
ウインドブレーカー上下でも、防水がしっかりしていればよいんですけど。

できれば、ジーンズでない方がよいです。
スノーシューって、思いのほか、汗をかきます。
スキーの上手な人はあまり暑くはならないのですが、スノーシューは滑るのではなく歩きまわるため、結構暑くて汗をかく可能性がありますので、ジーンズよりも速乾性のある素材の方が適しています。

首は、タートルネックにしたくなりますが、できれば首の通気性のあるもので、スカーフやネックウォーマーにした方が良いです。
暑くなったときに、外せるようにと言う事です。

でも、まあ、伸縮性がある種類のものでしたら、かまわないでしょう。

足元が濡れるのが一番マズイですから、足元をすっぽりと防水できるようにね。

スキーのインナーは今なら千円程度でもあると思いますし、今後も寒い場所では使えます。

私は岩手の小岩井牧場のスノーシューで、晴れてもいないのに暑くて汗だくになりました。
    • 0
この回答へのお礼

汗をかくことをあまり考えていませんでした…
やはりスポーツショップを覗いてみます!
ありがとうございます!

スキーウェアを、送球に、だれかから借りるべきです。

ゴーグル(サングラス)、手袋、毛糸帽子なども。
多少ガバガバで大きくてもファッションが古くても
男性用であっても、一回だけは、がまんします。
一緒に行く人にも聞いてみてください、探してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あいにく友達にはそういう趣味の人はおらず…
やはりスポーツショップに行ってきます!
ありがとうございました!