プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイスバーンのコブですっ飛ばされないようにスキーするには?

スキー初心者です。ゲレンデや林の中ならパラレルで滑れるようになってきました。

でも、コブ化したゲレンデの滑り方がわかりません。

この間初めて降りたゲレンデが氷のコブですっ飛ばされて板取れました。

足首で板を回してズルっと降りていけばいいのですか?膝を柔らかく?

すっ飛ばされた時は、コブとコブの間の平坦なところを選んで斜めに横断してやり過ごそうとしたのですが、アイスバーンで滑って溝に落ち、立って次のコブに入ったらすっ飛ばされました。泣きたかったです。

A 回答 (2件)

コブというと、最近(?)では上村愛子さんの「モーグル」が有名ですが、あれを意識してますか?

私は一応、中級者くらいの自信はありますが、モーグルが得意な知人にモーグルの滑り方を聞いたときの回答は、
「頭が上下しないように、下半身だけでコブの上下を吸収できれば、バランスが保てるので滑れるハズ」
とのことでした。
理屈はわかるのですが、一度チャレンジして盛大にすっ飛び、人と衝突してから「自分には到底無理」だと思って、それ以来コブは滑っていません。

とにかく、コブは不規則に並んでいることがほとんどなので、スムーズに滑るためには、
「雪面に対して臨機応変に、ほとんど条件反射で雪面をとらえている」
くらいに、板と下半身をコントロールする必要があります。
(↑上記が、私の理解している「理屈」です)

パラレルができるとのことですが、「右、左、右、左」と、タイミングを取ってからターンしていませんか?
それだとまだ大きいコブは難しいです。
小さめのコブの斜面で、バランスが崩れそうになってもすぐに立て直せるようになるのが第一歩かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛子さんかわいいですね!!!自分はスキー始めたばかりで、先輩に上級コースに連れて行かれてしごかれてるんですが、かなり辛かったです。ターンは雪面の荒れ方を見てコースどりして滑っているので、規則正しくカウントして滑れないです。3月終わりに鉄棒から落ちて足首くじいたので今シーズンは終了ですが、来シーズンに向けての理論的なアドバイスとして役立ちました!ありがとうございました!

はっきり言いますが、コブとかアイスバーンを滑って降りるのは、

難しいものです。完全に、上級レベルのスキルが必要です。
パラレルで滑れるようになってきたレベルの初級者が、
うまく滑れるはずが無いですし、
そこを転倒せずに降りられたら、中級者以上と言えます。

アイスバーンの滑り方、ターンの仕方は、
エッジで雪面を削ってスライドさせながら、完全に方向転換させる技術がいります。
初級者には無理です。
今のあなたには、まだ無理です。

また、コブの対処のしかたは、さらに難しくて、
溝に板をスライドで落としながら、
スキーの先端を次の溝に合わせて、先落とししていくという、
これまた難しい技術です。

膝は常に曲げておきますが、これは、上級者のレベルの姿勢やポジショニングが要ります。

こういうバーンを無難におりるのなら、
まずは、基礎的な演習を繰り返して、パラレルのレベルから、
高速でのカービング、低速でのショートターン、ずらしもエッジングも使い分ける。
そういう上級者なみの滑りが、
普段からできてこそ、難しいバーンで板や足や姿勢が、対処できるのです。

付け焼き刃で何とかなる物ではないので、
まずは、普段の滑りのレベルアップを。

文で説明しても、これは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は今大学2年のスキー部で、今シーズンでスキー始めて2級とったばかりで、ybeatさんのように指導員レベルになりたいと思っています。どのくらいかかると思いますか?