プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーにハマってるアラフィフです。子供の頃からスキーをやってましたが20年位全然滑って無くて3年前からシーズン券を買う程スキーをやりだしました。しかし自己流で中々思うように滑れず、特にコブを練習してますが上達しません。50歳目前からコブは無理ですか?やはり上達しませんか?出来れば1級を取りたいと思うのですが多分2級も落ちると思います。まぁ級は取れなくてもコブをまともに滑れる様になりたいしコブが滑れればそれだけで満足って感じです。

質問者からの補足コメント

  • 色々と回答頂きありがとうございます。以前に質問しましたが板はモーグル板IDone MRG モーグルライド使ってます。級は2級持ってないので2級を受けるつもりですが受かる滑り方が有るみたいで判らず多分落ちそうなのです。一応1級検定のコブコースは滑れるんですけど縦に滑れないんです。バンク滑りになってしまいます。もうこの歳で上達は難しいかなと・・

      補足日時:2019/07/25 10:26

A 回答 (7件)

私は55才でスキーを再開、1級を取り直し61才で準指を受けることを思いつき、コブを習い始めました。

準指は色々あり2回落ちましたがコブは加点もらっていました。正指の検定でコブには不安なく他の種目に専念できたのはコブ専門のレッスンのお陰だと思います。年なんて関係ないですよ。上達が若い人より少し遅いだけです。
コブのエキスパートによるレッスン、受けてみてください。
    • good
    • 0

コブの形状は昔と違っていますので、まごつきますよね。


コブの滑りかたもズラシとカービングがありますが、とりあえずはズラシの、ご存知だと思いますがズルトンをマスターされてはいかがでしょうか?
板を下にずらし凸に当たったら向きを変えるの連続ですが、ズルトンをマスターした後、板の向きを浅く、板が凸に当たる前に向きをフォールラインに変え、またずらすの連続ができるようになれば万能の滑りになります。
とはいえ、やはり習うのが早道だと思います。ただし、普通のスキースクールはお勧めしません。コブを集中的にやるスクールや、個人でやっているコブだけのレッスンをお勧めします。かぐらや神立、岩鞍等にはそういう方々がいますので、初級から入られたら如何でしょうか?昔、コブが不得意の私も8日ほどで準指検定で加点がつくようになりました。(加点がわかるのは落ちた時だけです)
    • good
    • 0

スキー指導員で55歳です。


コブは、割と好きですが、めちゃくちゃ得意でもありません。

まず、コブを上手く滑るには、やはり基礎技術が物をいいます。
1級レベルのバランスと脚力とショートターンの重心移動が必要になってきます。
2級程度の腕前では、
コブに入って3つ4つではじき出されるのが、関の山です。

コブの先を読む目も、1級レベルのスピード感が必要だし、
他人のを見ていると、ゆっくりそうでも、
自分が滑ると、恐ろしくターンのリズムは早いです。
それに見合った、ショートターンの技術が必要です。

コブを滑るのにカービングは特に必要ありませんが、
整地を滑るのに、完璧なカービングができないような腕では、
コブは10年早いでしょう。
まずは、完璧なカービングで整地を滑れて、急斜面でもきれいにショートターンで降りてこれる、板を自在に振り出せる足技を身につけましょう。

そして、アドバイスですが、
コブを滑るのには、アイテム(道具)も重要です。
軽くて細身の板が適しています。
ID-oneとか、HARTのF17、リィズムとかですね。
もちろん、細身の板なので、普段のカービング練習には向いていません。
そして、ブーツはしっかりと前傾のある、いいブーツが必要です。
古いブーツや4バックルで無いブーツでは、論外です。

そうやって、いい道具をそろえても、やはりものをいうのは、
基礎技術です。
スクールに入って、順々にレベルアップして、3年後に1級めざして
練習しましょう。

で、今現在、スポーツしていますか?毎週、テニスしてるとか、
週に2回は10キロぐらいランニングしているとか。
運動不足で、お腹が出てるとか、体重はどうですか?
僕は、冬にスノボ、スキーをガンガン滑るために、ジムに通ってトレーニングもしています。コブとかは、膝に負担がかかります。太ももの力も必要です。
オフシーズンの鍛え方で違ってきますよ。
    • good
    • 3

スキー教室あるところを調べて、こぶをうまくすべることができるようなところを探すのがいいんじゃないかな。


簡単ではないけど、やはり独学では限界があるし、教室に通うことで何かしらの気づきを得て滑れるようになるかもしれない。
自己流もどこまで正しいのかを改めて見つめなおす意味も込めて、教室探して通うのがいいんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

子供のころからスキーをしていたのならご存知だと思いますが


子供は膝が柔らかくこぶもうまく吸収してしまいます。

大人は膝が上手く動かないので
どうしても硬くなり上手く滑れなくなっていきます。

ずっと継続して滑っていた人なら
違うと思いますがブランクもあります。

腿を鍛えることと
板を選ぶことかと思います。

https://skiers-lab.com/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E8%AB% …
    • good
    • 0

三浦雄一郎さんを見習ったほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

スキー教室に通いましょう


基本さえ覚えれば、年齢は関係ないですよ
80歳代になってもスキーしてる人は居ますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!