電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日買った美容の本に、クレンジングは「天然オリーブオイル」。と書いてあったのですが、食用のオリーブオイルも天然オリーブオイルですよね?食用でもいいのでしょうか?それか、化粧品用の物を使った方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

食用では、多少の不純物も含まれているでしょう。

著しい害悪は無いと思いますが、ちゃんと化粧用のオリーブオイルを使うのがベストだと思います。
    • 0

私も使用しています。

オリーブオイルは出来るだけ精製度の高いものが良いそうですよ。
種類ではエクストラバージンオイルです。
化粧用があればそれがベターでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本をよくよく読んだらやはり「食用のオリーブオイル」を使用。と記載がありました。エクストラバージンオイルを探してみます。ありがとうございました。

上質のものであれば構わないと思います。

イタリアではマッサージや、化粧水、クリームの後にひと塗りすると言う
話を読んだ記憶があります。
昔の日本で言うオロナイン的な使い方なのかなと個人的に思いましたが(笑)
口に入れて安全なものですから、害はないとは思います。
ただ、口に入れて安全だからと言って肌専用として研究され販売されてい
るものより優れているかどうかは疑問があります。
オリーブオイルではないのですが、以前、女優の松田美由紀さんが
太白ゴマ油(白い方)でマッサージされていると言うのを雑誌で見たことがあります。
そのままお使いのようでしたが、調べて見ると他の雑誌にも載っており、
一度温めて冷ましたものを使うほうがより良いらしいとありました。
こういう方は逆に肌専用として作られたものに入っている添加物等が不安
なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。いろんな例を挙げてもらって、食用でもいいのだと安心しました。これから上質な物を買って使用してみようと思います。太白ゴマ油も試してみたいと思います(^^)ありがとうございました。