プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンですがずっと休止状態なのですが故障の原因になりますか?
アプリケーションを閉じてまた起動させるのがめんどうなので
常に休止状態で終了するのですがやめたほうがいいですか?
ちゃんとシャットダウンしたほうがいいのでしょうか?
osはvistaです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのパソコンであなたが使っているのですからあなたが決めればいいです


自分は30分以上使わないと思うときはシャットダウンしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/18 09:15

営業用は何年も電源落とさずありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/18 21:27

元々、休止状態は起動させるのが面倒なので出来た機能と言っても良いような機能なのでそれ自体で故障することはあり得ないと思います。



考えられる問題点としてメモリリークが発生してPCの速度が遅くなる可能性があります。
プログラムはPCのメモリを占有したり開放したりしながら他のプログラムと協調してメモリを上手に使っています。しかしながら稀にプログラムのバグで占有したメモリを開放できなくなる事があります。これがメモリーリークです。普段はその様な領域がメモリ上に出来ても支障なく動きます。しかし、ちりも積もれば山となるの諺どおり、ずっとシャットダウンしないで使っているとメモリ上が屑だらけになりプログラムが使用できるメモリ領域が少なくなり速度が落ちてきます。
メモリリークを解消するためにはいったんシャットダウンして電源を切るしかありません。電源を切って再立上げを行えば全て開放されます。
Windowsもバージョンが上がるにつれてメモリリーク問題は少なくなってきましたが全てが解消できるものではありません。たまにはシャットダウンした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
たまにはシャットダウンします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!