プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の娘が社会の宿題を持ってきました。その内容は世界の六つの州としてヨーロッパ州、アジア州、北アメリカ州、アフリカ州、南アメリカ州、オセアニア州が書かれております。
そしてここからなのですが例えばアジア州について。
国名を7つ記入します。これにはモンゴル、タイ、マレーシア。。。等ほを記入すれば良いと思うのですがその下に「都市名」と書かれています。この場合首都名ならば北京やハノイなどを記入すれば良いと思うのですが首都名ではなく都市名を書くにはやはり上海、タイペイ、香港でいいんですよね??
都市名と首都名では意味も違うと思うのですが・・
私の解釈はちがうでしょうか?

A 回答 (2件)

「都市名」であれば、その解釈でいいと思います。

首都は当然各国に1つしかありませんが、都市はいくらでもあります。
中国でしたら「上海」でもいいですし、「香港」でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お二人にここでまとめて御礼をさせて貰います。
やはり私の解釈はまちがっていなかったんですね。。娘は学校の授業中に少しやってきたそうなのですがどうも他のお友達は首都を記入していたようで娘も「ママの違うよ」というものですから。。でも地図帳のマークも首都名と都市名ではマークも違っていますし。。私が考えるようにひねくれる様な物ではなくただ、首都も都市と同じとかんがえてよいものなのか??と悩んで降りました。
早速のご回答まことにありがとう
ございました。

間違っていないと思います。

都市名=その国の代表的な、主な都市の名前
首都名=その国の首都の名前
だと、私も思います。
あえて都市名と書かれているのは、いろんな都市の名前を書いてもらいたかったのではないでしょうか?授業で、みんなはどんな都市名を書いてきたかな?と先生が話すと、きっと賑やかに答えが出てくるようで楽しい宿題だと思います。
    • 0